TVでた蔵トップ>> キーワード

「い・け・な・いルージュマジック」 のテレビ露出情報

坂本龍一氏は有名作家を手掛けた編集者の父、帽子のデザイナーをしていた母を持ち、小学校時代から作曲を学んだ。中学2年でドビュッシーと出会い、衝撃を受けたという。東京藝術大学に進学し、在学中にフォークシンガーの録音に参加すると、様々なミュージシャンから演奏の依頼を受けた。1978年、「千のナイフ」でソロデビューを果たし、同年11月に細野晴臣氏、高橋幸宏氏とともにYMOとしてデビューした。コンピューターを取り入れたサウンドはテクノポップと呼ばれ、2ndアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」は100万枚を超えるヒットを記録した。「BEHIND THE MASK」はマイケル・ジャクソン、エリック・クラプトンらにカヴァーされた。ソロとして「B-2 UNIT」も発表し、収録曲の「RIOT IN LAGOS」はYMOのライブでも演奏されている。1983年12月、YMOは散開する。84年、坂本氏はアルバムを発表したが、レコーディングはフランスで製作されたドキュメンタリーフィルムに記録されている。
79年、坂本氏はサーカスの「アメリカン・フィーリング」のアレンジを手掛け、レコード大賞の編曲賞に輝いた。82年、忌野清志郎氏と「い・け・な・いルージュマジック」で共演。94年、プロデューサーとしてダウンタウンともコラボしている。83年、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」に出演し、はじめて映画音楽を手掛けた。生前のインタビューで、坂本氏は「音楽をやらせてくれるなら、出てもいいです」と言ったところ、監督は二つ返事で承諾してくれたと語っている。87年、ベルナルド・ベルトルッチ監督の「ラストエンペラー」に出演し、坂本氏は音楽も手掛け、アカデミー賞の作曲賞に輝いた。80年代後半も精力的にソロ作品を発表し、全国ツアーも開催。90年代、ニューヨークに移住する。
ベルナルド・ベルトルッチ監督の「The Sheltering Sky」で坂本氏は音楽を担当し、92年のバルセロナオリンピックで開会式の音楽を手掛けた。90年代半ばからは毎年のようにアルバムを発表し、「Bibo no Aozora」は映画「バベル」に起用された。また、クラシックやピアノをフィーチャーした作品も多く生み出し、「energy flow」はミリオンヒット。99年、初のオペラ作品を上演。次の世紀への希望を託した作品となった。2000年代、「ZERO LANDMINE」では地雷ゼロを訴え、環境問題への関心も高かった。東日本大震災後、被災した子どもたちの心の復興の助けになればと、坂本氏はオーケストラを立ち上げ、代表・監督を務めた。また、音そのものにも惹かれていき、2009年のアルバム「out of noise」では様々な環境音が収録された。
2014年、坂本氏はがんを公表するも音楽を追求し続け、「async」では音楽における同期を大胆に排除した。2020年、再びがんに罹患し、闘病生活のなかで書き溜めた音のスケッチをまとめて作品したのがアルバム「12」。これが遺作となった。是枝裕和監督の最新作「怪物」で最後となる映画音楽を手掛けた。劇中では「aqua」が流れる。坂本氏は古代ギリシアに由来する言葉「芸術は長く、人生は短し」を好んで用いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月13日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100(3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100)
スター同士の豪華共演3連発を紹介。忌野清志郎+坂本龍一「スター同士の豪華共演3連発」、松本伊代×AKB48「センチメンタル・ジャーニー」などを紹介した。

2024年9月28日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
季節の曲の話などをした。勝村政信が問題を出題。忌野清志郎と同級生でバンドを組んでいた人気俳優は誰?ヒントは、奥様も超スーパースターアイドル。満島真之介が三浦友和の名前を出し、正解した。

2024年8月17日放送 20:54 - 22:24 テレビ朝日
タモリステーション時代を作った昭和のCMソング50
バブル景気の80年代。当時は女性の社会進出が加速していたことなどもあり、CMでは働く人への応援歌などが増加。
多種多様な音楽で溢れていた80年代。CMでも奇抜なものが人気になったほか、「クリスマス・イブはカップルで過ごす」というきっかけを作ったCMもこの頃に誕生。

2024年5月19日放送 23:00 - 23:55 テレビ朝日
EIGHT-JAM(オープニング)
亡くなって15年を迎えた忌野清志郎を特集。今夜はプロが聴いてほしい忌野清志郎の名曲を紹介。忌野清志郎は1968年、高校在学中にRCサクセションを結成。1970年、18歳でデビュー 。その後「ぼくの好きな先生」で知られるように。1976年、「スローバラード」を発売。当時は全く売れず不遇の時代を過ごした。1980年、「雨あがりの夜空に」でブレイク。坂本龍一とのコ[…続きを読む]

2024年5月2日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
NHKアーカイブスのホームページにある「#あの人から365の言葉」では、1月から12月までのカレンダー形式でその日が命日となっている有名人のNHKに残っている言葉を紹介している。2月11日は元プロ野球選手で監督の野村克也の「私の死に場所はグラウンド。格好よく言えば野球一筋。『野村−野球=0』」という言葉が表示される。きょう5月2日はロックミュージシャン・忌野[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.