今年の一皿はご馳走おにぎり。見た目の華やかさだけではなく自分好みにできる点も評価された。ぐるなび総研によるとことし東京などの都市部でおにぎり専門店の開業が前年比1.5倍となっている。ことし7月にオープンした東京・日本橋の「TARO TOKYO ONIGIRI」。定番の梅干しのおにぎりは280円、ローストビーフを使用したおにぎりは410円と少し高め。それでもオープン以来、毎日1000個以上販売。この店ではSNSに投稿してもらうことを意識し具の量を通常の3~5倍、米85%・具材15%の比率にしている。川原田さんは去年12月に社長就任。以前はLINEで営業をしていた。おにぎりは比較的簡単にできるので働く人も集めやすいという。出店にコストがかからないことを武器に事業拡大を狙う。