先週大手コンビニチェーンがリニューアルを発表したのが年間3億個を売り上げる100円台の商品。専門店でも人気のふっくらとした食感を実現したとしている。20億円を投じて開発された新型おにぎり成形機は新開発のサンド製法によっておにぎりの空気の割合を増やし厚みがアップしたとしている。一方こちらの大手コンビニチェーンは豊富な価格帯の商品を揃えて対抗しようとしている。ことし春に刷新したのが看板商品の高価格帯のおにぎり。具材などにこだわった新商品がヒットしおにぎり全体の売り上げも2割伸びた。いま改良中なのが低価格帯のおにぎり。先月初めての試作品が出来た。顧客調査をもとにしゃけの身のほぐし方を従来より大きめに改良。専門店の商品と食べ比べた。来年のリニューアルに向けて試作を重ねる方針です。