TVでた蔵トップ>> キーワード

「おぱんちゅうさぎ」 のテレビ露出情報

キャラクターブーム最前線を取材すべくキディランド原宿店を取材した。今「モンチッチ」が1年半前に比べ売上約100倍となったという。モンチッチは1974年東京・葛飾区のメーカーが開発、当時可愛らしい姿で爆発的ブームとなったが再ブームとなり、製造しているメーカーによると昨今のレトロブームで海外でも人気となり今年2月期グッズ売上が45億5000万円に達したという。芝浦工業大学UXコース原田教授は「キャラクター戦国時代、これからもいろんな企業が優良なキャラクターを作るとした。キャラクタービジネス市場規模は2兆8492億円で右肩上がりで過去最高になると予測されている。中でも今社会現象化している「ラブブ」はレディー・ガガなど海外セレブがSNSに投稿したことで人気となった。コレクションだけでなくバッグなどにつけファッションとして楽しめること、箱でどのラブブがでるか分からないドキドキ感が魅力だという。不満げな表情やギザギザの歯なども今のキャラクター人気の共通するもので、原田教授は「ただ可愛くで純粋培養だった昭和平成に比べ少しクセがある、王道からずれている方が人気が出る」とした。人気のあまり世界各地で高額転売が相次ぎ、先週コラボTシャツなどを発売したユニクロでは転売対策として1柄につき2点までの購入制限、今月7日までのオンラインストア限定などを実施している。
王道よりクセのクセのあるキャラクターとして人気となった大阪・関西万博の公式キャラクターの「ミャクミャク」閉幕まであと38日となった今、人オフィシャルストアは平日でも多くお客さんが訪れている。発表当初は賛否両論あったミャクミャクもじわじわ人気になりグッズも爆売れしている。リング状になったミャクミャク
グッズやサンリオとのコラボ商品もあるが期間限定感も加わり人気が加速、万博には「ミャクラー」の姿が見られた。
クセのあるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」は2022年SNSをきかっけに人気となった。魅力は不憫かわいいところで芝浦工業大学原田教授は「不憫かわいいというコンセプトを広げる一つの要因となっている。不憫な状況をめでる「不憫かわいい」というのが今の時代の一つのキーワード」とした。ほかにもSNS総フォロワー200万人超の泣き虫な男の子すもっぴとツンデレな女の子ぴょんちーの日常を描いた「らぶいーず」は恋愛模様が共感できるとSNS中心に人気となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月13日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
渋谷トレンドリサーチが発表した高校生最新トレンドランキングの今一番好きなキャラクターは?の部門で5位におぱんちゅうさぎがランクインした。4位がちいかわで、3位がパペットスンスン。2位がハローキティで、1位がエスターバニー。

2025年3月29日放送 17:30 - 23:48 TBS
オールスター感謝祭Period 10 青赤どっち?クイズ
出題されるモノやロゴなどの一部が青か?赤か?の2択クイズ。「胸番号の色 青か赤どっち?」などのクイズが出題された。チャンピオンは那須川天心。

2025年3月2日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(クーリア)
株式会社クーリアを取材。8階のシール開発部を訪れ、大ヒット商品「ボンボンドロップシール」生みの親・デザイナーの山崎菜央さんに話を聞いた。山崎さんの提案から始まり、アクセサリーシールの仕様を応用して作られた。SNSでの拡散もあって発売1ヶ月で完売。スマホケースに貼るという用途は想定していなかった。サンリオのキャラクターものが登場してさらにバズった。サンリオのラ[…続きを読む]

2025年1月20日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな(全国御当地土産人気ベスト30)
明太子を料理店歯スパイシーキャビアと名前をつけ、外国人にも大ヒットした。

2024年12月29日放送 22:10 - 1:00 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(人気!「キャラビジネス」の現場)
取材を担当し、自身もキャラクターが大好き、という山之内すず。スタジオに用意された「おぱんちゅうさぎ」のぬいぐるみを膝の上に乗せて「ずっとここに乗せておきたい」などとコメントした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.