TVでた蔵トップ>> キーワード

「かんぴょう」 のテレビ露出情報

栃木・壬生町のみずのえファームから中継。かんぴょうづくりが盛んとなっている栃木県だが、「かんぴょう巻き」は寿司の定番だが、壬生町では「サビかん」というものもあるのだという。かんぴょうはユウガオの実から作られるのだといい、実は1個につきおよそ8kgという重量感が特徴。これを機材に串刺しにして回転させ、まずは皮を削ったら実を桂剥きのように削っていく。かんぴょうとして使える場所はわずかであり、種が含まれている場所が広くあることが理由となっている。手でつかめるほどの大きさの実が2~3週間ほどで収穫前の大きさまで育つのだという。歌川広重もかんぴょうづくりを描いたこともあるが、ここには水口という現在滋賀県の場所が記されていた。かんぴょうの収穫量(農林水産省調べ)では栃木県が164tに対し2位の滋賀県は1tとなるが、栃木県がかんぴょうの一大産地となった背景もあり、当時水口などを収めていた鳥居忠英が壬生周辺へ配置換えされた際にかんぴょうの生産ノウハウを持っていったことが理由という。地元では「冷やしかみなり汁」という海苔を雷雲・かんぴょうと卵とじを稲妻に見立てた料理や、「かんぴょうミルクアイス」という高校生たちが手がけた一品など珍しいグルメが愛されている。かんぴょうは9月上旬まで製造が行われるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
全盛期”かんぴょう作り”。

2025年6月25日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
栃木県が国内の生産量の9割以上を占めるかんぴょう。夕顔の実を薄く削る作業に必要なかんぴょうむき機の試作機が栃木県壬生町で公開された。メーカーによる生産が終了し産地では機械の故障・老朽化が課題になっているため、県内の生産者や機械メーカーが連携して開発に取り組んできた。試作機は操作性を向上させ長時間作業しても疲れにくいという。

2025年5月18日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢(NHKのど自慢)
栃木県壬生町を紹介。壬生町は人口約4万人。かんぴょうの生産日本一の栃木県の中でも、壬生町は栃木のかんぴょう栽培の発祥の地といわれており、様々なかんぴょうグルメが味わえる。さらに壬生町は、珍しいおもちゃのまちという地名もある。

2025年3月8日放送 15:05 - 15:50 NHK総合
民謡魂 ふるさとの唄(民謡魂 ふるさとの唄)
栃木・壬生町の名産はかんぴょう。国産かんぴょうの9割以上が栃木県産となっている。「かんぴょうは食べ物ではあるが、ある施設ではまったく違うちょっと変わった用途で使われている。どんな施設でどんな風に使われているか?」という問題。正解は「自治医科大学では人間の皮膚の代わりに傷口を縫う練習をしている」。

2025年3月1日放送 3:10 - 3:28 NHK総合
どーもくんご当地化計画!どーもくんご当地化計画!
どーもくんが、宇都宮の名物を紹介した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.