TVでた蔵トップ>> キーワード

「きのこの山」 のテレビ露出情報

チョコ×ビスケットをひたすら調査し17種類を忖度なしで採点しベスト5を発表。ロッテからはコアラのマーチとトッポ、森永製菓からはパックンチョとチョコをまとった贅沢チョイス。江崎グリコのポッキーシリーズにカバヤ食品のさくさくぱんだ。ブルボンからはアルフォートやチョコリエールなど最多5種類が参加。明治のきのこの山やたけのこの里など人気商品が採点の対象となっている。チェックポイントはチョコの量やコストパフォマンスなど5つあり項目ごとに10点満点で採点し合計点からオススメのランキングを決定。チョコの量の調査方法はチョコだけを取り除き総重量からチョコの割合を算出する。17種類の平均は約39%でロッテの看板商品であるトッポは外からチョコが見えないが、チョコの量は48%だった。断面を見ると端から端までチョコがぎっしり詰まっていてチョコレートを最後まで味わいたいという消費者の声から誕生。当時は無かったプレッツェルを筒状にする新発想で完成した商品だった。明治のきのこの山はチョコの量が69%でたけのこの里よりきのこの山の方がチョコが多く板チョコやチョコバーが主流の時代に発売され話題になった。
チョコの量が1位になったのは江崎グリコのポッキー贅沢仕立てのミルクショコラでチョコの量は75%だという。タップリのミルクチョコレートでコーティングしたリッチなポッキーはチョコレートの量は通常のポッキーの3.8倍だった。コストパフォマンスの調査方法は商品から中身を取り出し全体の重さを計測し10gあたりの値段を算出し比較するという。17種類の平均は10gあたり約37円でロッテのコアラのマーチは可愛い絵柄があった。発売当時12種類だった絵柄が現在は365種類に増加し、生活様式やトレンドに合わせて毎年差し替えが行われている。コアラのマーチのコストパフォマンスは10gあたり24円だという。コストパフォマンス1位に輝いたのはイトウ製菓のチョコチップクッキーで10gあたり15円だった。クッキーとビスケットを専門で作るイトウ製菓は1981年に発売され独自でブレンドしたスパイスを配合。ザクザク触感とチョコチップの豊かな風味が楽しめる本格派チョコクッキーだった。ここからは味の3項目をスイーツのプロと調査し、過去最高のハイレベルな戦いになるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月25日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
明治は海外進出の切り札としてお菓子そっくりの「きのこの山ワイヤレスイヤホン」を発売。このイヤホンは専用アプリと連動することで世界144の言語をほぼ同時に翻訳することができる。お菓子の「きのこの山」と「たけのこの里」の販売金額は現在260億円となっているが、明治は2030年以降は販売金額500億円を目標としており、今回のイヤホンはそれに向けた海外での認知度アッ[…続きを読む]

2024年3月25日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX 645
明治は「きのこの山」翻訳機能付きイヤホンをあすから3500台限定で販売。ワイヤレスイヤホンで英語など世界144言語に対応していて、サイズはお菓子のきのこの山とほぼ同じでデザインは7か月かけて開発された。また音楽を聴いたり通話も可能で価格は2万9800円。

2024年3月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
成田空港できのこの山を再現したワイヤレスイヤホンの発表会が行われた。去年7月ありそうでなかった雑貨としてメーカーのSNSに画像を投稿すると反響の声が殺到した。開発期間約7か月で製品化に成功した。音楽が聴けるのもちろんのこと、世界144の言語に対応した自動翻訳機能もついている。たけのこの里についてはイヤホンではない別のグッズを構想中だという。

2024年3月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
明治はきのこの山やたけのこの里などの出荷価格を6月1日から3~33%程度引き上げると発表した。原因は天候不順によるカカオ豆の高騰や物流コストの高止まりなどだという。

2024年3月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS
明治は「きのこの山」「たけのこの里」などを6月1日から3~33%程度値上げする。カカオ豆などの原材料費や物流コストの高止まりが理由という。天候不順からアフリカの生産国からの供給量が低下する中、先物価格も史上最高値を更新してしまっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.