くら寿司は番組史上初の全品合格を達成し、皿を投入して当たると景品がもらえる「ビッくらポン!」を導入するなど斬新なアイデアを取り入れている。そして去年11月からスタートしている「プレゼントシステム」サービスではスマホから注文可能でサプライズでき大人気となっていて、当初は10店舗展開であったが現在は全国70店舗での運用に急拡大している。くら寿司の社員はプレゼントシステムの装飾品は当初、ネットや100均で買い揃えていたなどと明かした。
大阪府貝塚市にあるくら寿司本社のマル秘部隊・DX部門のエースを顔出しなし・名前明かしなしの条件で取材。DX部門のエースは寿司カバー「鮮度くん」も開発しており、プレゼントシステムの開発では最初に田中社長から回転レーンを使って客を喜ばせるアイデアはないかと課題を出されたことから始まったなどと明かした。DX部門のエースは当初ネット上で目についた派手そうなものを購入し、実店舗の回転レーンに流し、そして開発開始から数週間後にテーマパークのパレード映像からプレゼントシステムを着想し、プレゼン通過して10店舗での試験運用を勝ち取った。しかし試作機は全て手作りであったため10店舗用に合計20セットを自作することとなり、一人では限界を迎えていたが普段は工場で働く仲間たちが助っ人に入り20セットを完成させ、試験運用は好評を得た。
大阪府貝塚市にあるくら寿司本社のマル秘部隊・DX部門のエースを顔出しなし・名前明かしなしの条件で取材。DX部門のエースは寿司カバー「鮮度くん」も開発しており、プレゼントシステムの開発では最初に田中社長から回転レーンを使って客を喜ばせるアイデアはないかと課題を出されたことから始まったなどと明かした。DX部門のエースは当初ネット上で目についた派手そうなものを購入し、実店舗の回転レーンに流し、そして開発開始から数週間後にテーマパークのパレード映像からプレゼントシステムを着想し、プレゼン通過して10店舗での試験運用を勝ち取った。しかし試作機は全て手作りであったため10店舗用に合計20セットを自作することとなり、一人では限界を迎えていたが普段は工場で働く仲間たちが助っ人に入り20セットを完成させ、試験運用は好評を得た。