TVでた蔵トップ>> キーワード

「こども家庭庁」 のテレビ露出情報

教育評論家である尾木直樹が「子どもセンタードの時代」をテーマに講演を実施。尾木はこども基本法とは2023年4月に施行されたものであり、子どもをセンタードにして皆で支え合っていく社会を目指すものであるなどと伝えた。尾木は2022年12月に改訂された生徒指導提要の前文では日本国憲法と子どもの権利条約の精神に則りと書いてあり、憲法で守られている大人たちと同じように子どもの権利を大切にするべきなどと語った。尾木は2017年施行の教育機会確保法により子どもの見方や権利がかなり変動しており、国が定めたこども大網に従って各市町村で子ども計画を作成する必要があり、多くの市町村で子供の声を聴くことに重点を置いて計画しているなどと教えた。
尾木は現在は子どもたちが主役になって動き出しており、今年になって4・50の自治体で子ども条例ができ、その前文は子どもたち自身が書いたものになっており、子ども参加とは子どもが中心となって参加する意味となってきており、それは家庭内でもそうあるべきなどと明かした。尾木は地球環境や世代間格差の解消への子どもたちの発言権をどうするのか提言されており、子どもをセンタードにした地球にすることが世界的に求められているなどと説いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
首都圏1都3県の超党派の地方議員の団体は子ども家庭庁を訪れ、三原こども政策相に要望書を渡した。要望書では高校受験料・給食費の無償化、自治体間で格差が生じない制度の検討などを国に求めている。

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
こども家庭庁は子どもと接する仕事に就く人の性犯罪歴を雇用主が確認する日本版DBSに関するの初会合を開いた。対象業務などが論点。(日刊スポーツ)

2025年4月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVELive530
日本版DBSの施行に向け、こども家庭庁で会議が開かれた。こども性暴力防止法では学校や保育所等に働き手の性犯罪歴の確認を義務付ける。こども家庭庁は今年中にガイドラインを取りまとめる見込みだ。

2025年4月15日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4997 100人いたら100通り 発達障害の“適切な支援”とは?
神尾陽子さんは文科省は全国調査を行い、特別な支援がいる子どもがどれくらいいるか分かっている。どれだけの学校で先生が必要でサポートする専門家が必要か分かるので、学校の設計を見直して、どういう子どもが支援を受けていないのかを検証すべきだと話した。こども家庭庁は地域で保険・福祉・医療・教育の関係部署が連携し、適切な支援につなげていけるように取り組みを進めていきたい[…続きを読む]

2025年4月7日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本きょうわかった ニュースの「?」
朝の小1の壁について解説。朝、子どもを預けられない時間ができること。子どもだけ残して校門が開くまで待つことが起きてしまう。共働き世帯は24年で1300万で増えている一方、教員の働き方改革などで校門が開く時間は遅くなる傾向がある。対策として民間の見守り員を配置して登校時間前に過ごせる場を提供している。こども家庭庁は全国の自治体に対して地域のニーズを把握して対策[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.