TVでた蔵トップ>> キーワード

「すさみ町(和歌山)」 のテレビ露出情報

カムチャツカ半島付近で発生した巨大地震では日本の広範囲で津波が観測された。津波は千島列島、アリューシャン列島などにぶつかって反射し、複雑に重なり合ったことで、長時間にわたって繰り返し押し寄せたという。筑波大学の八木勇治教授は地震を分析し、推定される震源域では1952年にもマグニチュード9の地震が発生していた。だが、専門家の計算にそぐわず、前回の地震から73年しか経過していないことに頭を悩ませているという。そうなると地震を巡る常識に揺らぎが生じ、南海トラフ巨大地震などの発生確率も影響しかねないという。国の地質調査委員会の平田直会長は「解析と議論が必要」と話す。
今回の津波では記録的猛暑のなか、200万人に避難指示が出された。その結果、熱中症で搬送される人が続出。避難所に指定される公立の小中学校の体育館などに冷房が設置されているのは全体の23.7%にとどまっている。また、和歌山・田辺市では避難する車で渋滞が起きた。一方、北海道・浜中町では地区ごとに避難先を指定し、車による避難訓練も実施してきた。避難所の1つの役場には360台の車が避難したが、渋滞は発生しなかった。渋滞を起こさないようにする避難計画づくりも課題として浮かび上がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月6日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
時論公論(時論公論)
カムチャツカ半島付近で発生した巨大地震では日本の広範囲で津波が観測された。津波は千島列島、アリューシャン列島などにぶつかって反射し、複雑に重なり合ったことで、長時間にわたって繰り返し押し寄せたという。筑波大学の八木勇治教授は地震を分析し、推定される震源域では1952年にもマグニチュード9の地震が発生していた。だが、専門家の計算にそぐわず、前回の地震から73年[…続きを読む]

2025年6月25日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
和歌山県すさみ町エビとカニの水族館で梅雨の時期に合わせて行われているのは国の内外に生息するカエル13種類に20匹が展示されている。東南アジアに生息するババトラフガエル。鮮やかな黄色が特徴で、大きさは10cm以上にまで成長。南米に生息するクランウェルツノガエル、目の上の小さな突起が特徴的。

2025年4月27日放送 12:54 - 13:00 TBS
ゆたかな食の未来をさがして(ゆたかな食の未来をさがして)
和歌山県のすさみ町のケンケンカツオはハワイから伝わった漁法で釣り上げられるカツオで、処理が速いため生臭さが少ないのが特徴。

2025年1月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
和歌山県すさみ町では南海トラフ巨大地震に備えて、ドローンを活用して海沿いの孤立地区の被災状況を確認する訓練が行われた。

2024年9月23日放送 0:10 - 0:55 NHK総合
巨大魚&幻の魚を追え!(巨大魚&幻の魚を追え!ナニワの魚を大調査 第5弾)
ミサイルマン西代洋と高本采実が和歌山・すさみ町で巨大カジキにチャレンジ。すさみ町ではカジキ釣りの大会が開催されており、香川県など全国から挑戦者が集っている。すさみ沖10キロのポイントに向けて船で出港した。エサは疑似餌で、トローリングと呼ばれる方法でカジキを誘う。カジキを釣り上げるのにはチームワークが大切。ヒットしたら船長が速度を上げてハリをしっかりかけ、 高[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.