TVでた蔵トップ>> キーワード

「せたが屋」 のテレビ露出情報

「アトツギレストラン」は運営する吉野家ホールディングスにどんなメリットをもたらすのか。牛丼の吉野家だけで全国に1259店舗ある大企業。他にも「はなまるうどん」やラーメンにも手を広げている。拡大路線の中で、外食文化の底上げは企業としての至上命題。そして生まれたこのプロジェクト、スタッフは藤田さんを含め2人。社内ベンチャーとして武重準さんが発案し、手探りで始めたところ。アトツギレストランの鬼門はお試し期間、店側は定休日などを使い跡継ぎ希望者に一定期間営業を任せる。店には家賃が支払われ、吉野家側は20%の仲介料を受け取る。お試し期間を終え両者が合意すれば、営業権が売却されるという仕組み。吉野家側の狙いの1つは「メニュー開発」、コラボメニューなども視野に入れている。
新たな挑戦に産みの苦しみはつきもの。跡継ぎが正式に決まった店はまだない。この日は、老舗飲食店がひしめく東京・神田へ。まだ登録は10店舗ほど、足で稼いで増やすしかないため飛び込みで直接話しを聞く。歴史も絶品メニューもあるのに、跡継ぎがいない店を探し歩く。そんな中で朗報が、アトツギレストランのサイトに新たな店の登録があった。新宿の「呑みや ふるさと」創業から26年、こだわりは全国の酒蔵から取り寄せた選りすぐりの日本酒と、素朴ながら丁寧な仕事が光る一品料理。一番人気「大人のポテトサラダ」は創業時からのメニュー。黒胡椒とカラシがたっぷり効いて酒が進む。店の主は、越智亨さん71歳。かつては広告会社を経営していたが、8年前当時のオーナーから誘いを受け「ふるさと」の3代目になった。コロナ・物価高・人手不足と厳しい環境を切り抜けてきたが、自身の年齢もあり店を手放そうかと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
2011年TRY大賞総合6位「せたが屋×THE漁郎」。2007年にニューヨークに進出、世界のラーメンブームの先駆けとなったせたが屋の人気ラーメン「THE 魚郎」。二郎系ラーメンらしい荒々しさを残しながらも、どこかしらにせたが屋らしい気品があるという。ポイントはスープに魚介を使っていること。動物系のコクと魚介の華やかな香りが一体化している。

2024年9月25日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!人気No.1はどっち?!フードコートマヂベスト1!
フードコートで、店の人気No.1メニューを当てる。7店舗中6店舗は有名店が出店している。「楽甚」は、東京・白金にある「甚六」が2011年にフードコート初出店。「楽甚たこ焼き」「牛スジ入り太麺焼きそば」「豆腐と山芋のふわとろ焼き」の紹介。「せたが屋」プロデュース「ひるがおEX」の「塩らーめんひるがお盛り」の紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.