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「せたが屋」 のテレビ露出情報

「アトツギレストラン」は運営する吉野家ホールディングスにどんなメリットをもたらすのか。牛丼の吉野家だけで全国に1259店舗ある大企業。他にも「はなまるうどん」やラーメンにも手を広げている。拡大路線の中で、外食文化の底上げは企業としての至上命題。そして生まれたこのプロジェクト、スタッフは藤田さんを含め2人。社内ベンチャーとして武重準さんが発案し、手探りで始めたところ。アトツギレストランの鬼門はお試し期間、店側は定休日などを使い跡継ぎ希望者に一定期間営業を任せる。店には家賃が支払われ、吉野家側は20%の仲介料を受け取る。お試し期間を終え両者が合意すれば、営業権が売却されるという仕組み。吉野家側の狙いの1つは「メニュー開発」、コラボメニューなども視野に入れている。
新たな挑戦に産みの苦しみはつきもの。跡継ぎが正式に決まった店はまだない。この日は、老舗飲食店がひしめく東京・神田へ。まだ登録は10店舗ほど、足で稼いで増やすしかないため飛び込みで直接話しを聞く。歴史も絶品メニューもあるのに、跡継ぎがいない店を探し歩く。そんな中で朗報が、アトツギレストランのサイトに新たな店の登録があった。新宿の「呑みや ふるさと」創業から26年、こだわりは全国の酒蔵から取り寄せた選りすぐりの日本酒と、素朴ながら丁寧な仕事が光る一品料理。一番人気「大人のポテトサラダ」は創業時からのメニュー。黒胡椒とカラシがたっぷり効いて酒が進む。店の主は、越智亨さん71歳。かつては広告会社を経営していたが、8年前当時のオーナーから誘いを受け「ふるさと」の3代目になった。コロナ・物価高・人手不足と厳しい環境を切り抜けてきたが、自身の年齢もあり店を手放そうかと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
吉野家がきょう都内で開いた新商品の発表会では、創業125年で初となる麺のメニューが発表された。通常の牛丼と同じ味の牛肉や天かす、ネギ、卵などが麺の上に乗っていて、トッピングのにんにくなどと混ぜて食べる。このメニューは8月末までの夏季限定で来月4日から全国で発売される。今でははなまるうどんやせたが屋など複数の麺チェーン店を傘下に収め、ラーメンの提供食数で世界一[…続きを読む]

2025年5月25日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
吉野家ホールディングスがラーメン事業への本格参入を発表した。吉野家HDの傘下にははなまるうどんも入っている。吉野家HDは2016年にはラーメンチェーンの「せたが屋」を子会社化した。夜はせたが屋、昼は塩ラーメン専門店「ひるがお」として営業している。ラーメン界の二毛作として注目される。ばり馬、とりの助、キラメキノトリ、宝産業などを子会社化している。昨年度の売上高[…続きを読む]

2025年5月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのイチバン
吉野家ホールディングスの売り上げでは、吉野家の売り上げが67%を占めるなか、吉野家HDは、ラーメン事業を拡大する方針を発表した。2029年度には店舗数500店舗、売上高400億円を目標としている。2034年度には、提供食数世界ナンバーワンを目指す。吉野家は全国に1259店舗を展開。店舗の増加率は、前年比2%増にとどまっている。ラーメンは牛丼に比べ単価が高く、[…続きを読む]

2025年5月20日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
吉野家HDはラーメン事業への投資を続けてきたが、今後5年で売上高を400億円に引き上げ、店舗を500店舗まで拡大することを目指すとしている。牛丼とは減量が違うことでリスク分散を目指すものであり、海外でのラーメン人気を追い風に2034年には提供食数世界一を目指すという。

2025年5月19日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
渡辺広明は吉野家HDの発表にラーメン事業を買収しそのノウハウが吸収できたはずと答えた。また吉野家は共同仕入れのシナジー効果でコストダウンも狙え、牛肉や紅生姜などを使えばより効果的だという。また業界の多角化が胃袋の争奪戦で勝ち残る手段になると語った。

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