TVでた蔵トップ>> キーワード

「たまごのおいしさまるごとマヨネーズ」 のテレビ露出情報

プライベートブランドについて、買い物の時にプライベートブランド商品を「積極的に選ぶ」はA,「積極的に選ばない」はBで質問。結果は「積極的に選ぶ」64%、「積極的に選ばない」36%だった。今朝は生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに話を伺う。セブン-イレブンではセブンプレミアムの「金のマルゲリータ」や「銀座千疋屋 まるでクラウンメロン」が注目されている。柏木さんは「プライベートブランドが普及しすぎてるので、プライベートブランドの中でもどれを選ぼうかなと消費者が思うようになってきてるので、色んなところが得意分野をいかして、贅沢なものをだそうとなってきた。それをコロナ禍だったので、レストランにも行けなかった。自宅でレストランの味をプライベートブランドにしては少し高級だけど、自宅でレストランの味を味わおうとこういう高級なものも増えている」と話した。刺さるネーミングのプライベートブランド商品を紹介。ドラッグストアウエルシアのアーモンド小魚は頭に「とまらない」を加えたことで売上が5倍に増えた。ドンキのエイヒレは「居酒屋さんからの購入も多い」を加えて売上2倍になった。プライベートブランド増加の背景について、柏木さんは物価上昇と2024年問題を挙げた。柏木さんは「欧米ではスーパーの5割以上を占めていて、日本ではまだ1割弱なんですけど各スーパーが2割とかを目指してるので、自然に普及してくるかなと思う」と話した。トップバリュ「たまごのおいしさまるごとマヨネーズ」の製造所はキユーピー。柏木さんは「プライベートブランドの商品はスーパーやドラッグストア、小売店が商品を開発する。製造そのものはメーカーが行ってるところが多い。メーカー自体は今までの製造過程にプラスプラスプライベートブランドとして小売店がロットで大量に購入してくれる。決まった金額を購入してくれるので、それはそれでメリットがある。今までの工場で新たにスキマ時間を使い新たに違う商品を製造している」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
今週、物価高の救世主としてイオングループがプライベートブランドで実質値下げを実現。全国に約1万4000店舗あるイオングループでプライベートブランドのトップバリュの約100品目で価格据え置きで増量し実質値下げに踏み切る。実質値下げとなるのはお好み焼き粉や焼鮭ほぐし身など。11月中旬以降には一部商品を値下げするという。値下げの実現に向けて行ったことを紹介。コーン[…続きを読む]

2024年3月27日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
イオンはトップバリュブランドのサラダ油やマヨネーズなど28品目で値下げを行う。ペット関連用品も含め最大23%の値下げとなる。トップバリュの値下げは去年9月・12月に続いて3度目となる。

2024年3月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
イオンは「トップバリュ」の28品目で値下げを行い、マヨネーズを267円から257円へ、サラダ油を300円から267円へ値下げする。去年9月と12月に続き3度目の値下げとなっていて配送方法の見直しでコストを削減しているのだという。東武ストアも来月から食料品を中心に253品目で最大40%の値下げを進める。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.