- 出演者
- 武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太(南海キャンディーズ) 山神明理 田辺大智 下川美奈 黒田みゆ 山崎育三郎 やす子
高崎山自然動物園で生まれた赤ちゃんザルの名前が、「デコピン」ちゃんに決定した。生まれたサルの名前は、公募で決定しているという。
オープニング映像。
出演者が挨拶をした。児島さんは「サルはミニタニちゃんって名前にはならなかったんですね」などと話した。
価格が高騰する中、企業独自開発・販売のプライベートブランドが食卓の強い味方となっている。これまでは低価格を全面に押し出した物が多かったが、高級志向の商品も登場し進化している。ドラッグストア・ディスカウントストアも新商品を次々と発表している。
- キーワード
- ウエルシアホールディングス
トップバリュの達人・八木ななみさんは週に8回イオンに来ているという。「トップバリュ」は約5000品目に及び、カット野菜は9割がトップバリュ商品。ベーコン・ハムは用途ごとに様々なサイズが展開されている。独自で商品の企画・開発・販売を行うことで人件費や運送費などを抑えて安価で提供できるプライベートブランドだが、高品質も打ち出していて「スパゲッティ アッロ スコリオ」はイタリアの老舗パスタブランド「バリラ」と共同開発した商品。価格は低価格帯の商品の1人前213円に対して1人前753円と3倍以上の値段がついているが、八木さんは「おいしいから外食浴を抑えてくれる」と話した。八木さんは20点の商品を購入し、うち17点がトップバリュのものだった。「進化しておいしいものが増えているので我が家には欠かせないものになっています」と八木さんは語った。
食品購入額に占めるプライベートブランドの比率は年々上昇していて去年は16.6%。スーパー・コンビニだけでなく、全国2200店舗以上を展開するウエルシアもお菓子・おつまみに加えて新たに冷凍食品の餃子を発売した。「ドラッグストアでほしい食品」についてのアンケートで冷凍食品が1番人気だったという。第1弾「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」(12個入り429円)は鹿児島産黒豚と国産野菜を使用し、国産あごだしでジューシーに仕上げた。開発には約1年かかったそう。来月には都内の有名ラーメン店・トイ・ボックス監修の第2弾「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」(321円)が発売予定。
2021年に経営統合したマツモトキヨシとココカラファインも食品のプライベートブランドに力を入れている。美と健康をテーマにした商品が多く、糖質を抑えたチョコブラウニーやパスタスナック。来月には高タンパク低カロリーのチキンバーを発売予定。
ディスカウントストアでも食品のオリジナル商品に力を入れている。ドンキならではの工夫があった。女性が手に取ったのは「ザバン海苔」。パッケージには罪悪感なく無限に食べ進むの文字が。これこそがドンキの戦略だという。ドンキといえばド派手なポップ。これをそのままオリジナルブランドのパッケージに反映。特徴がひと目でわかるようにしたという。特に人気商品のナッツは売り文句をすべてパッケージに入れ込み売上が2倍に。進化するプライベートブランド。企業の隠れたアイデアは他にもあった。
プライベートブランドについて、買い物の時にプライベートブランド商品を「積極的に選ぶ」はA,「積極的に選ばない」はBで質問。結果は「積極的に選ぶ」64%、「積極的に選ばない」36%だった。今朝は生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに話を伺う。セブン-イレブンではセブンプレミアムの「金のマルゲリータ」や「銀座千疋屋 まるでクラウンメロン」が注目されている。柏木さんは「プライベートブランドが普及しすぎてるので、プライベートブランドの中でもどれを選ぼうかなと消費者が思うようになってきてるので、色んなところが得意分野をいかして、贅沢なものをだそうとなってきた。それをコロナ禍だったので、レストランにも行けなかった。自宅でレストランの味をプライベートブランドにしては少し高級だけど、自宅でレストランの味を味わおうとこういう高級なものも増えている」と話した。刺さるネーミングのプライベートブランド商品を紹介。ドラッグストアウエルシアのアーモンド小魚は頭に「とまらない」を加えたことで売上が5倍に増えた。ドンキのエイヒレは「居酒屋さんからの購入も多い」を加えて売上2倍になった。プライベートブランド増加の背景について、柏木さんは物価上昇と2024年問題を挙げた。柏木さんは「欧米ではスーパーの5割以上を占めていて、日本ではまだ1割弱なんですけど各スーパーが2割とかを目指してるので、自然に普及してくるかなと思う」と話した。トップバリュ「たまごのおいしさまるごとマヨネーズ」の製造所はキユーピー。柏木さんは「プライベートブランドの商品はスーパーやドラッグストア、小売店が商品を開発する。製造そのものはメーカーが行ってるところが多い。メーカー自体は今までの製造過程にプラスプラスプライベートブランドとして小売店がロットで大量に購入してくれる。決まった金額を購入してくれるので、それはそれでメリットがある。今までの工場で新たにスキマ時間を使い新たに違う商品を製造している」と話した。
ゲストのやす子は「きのうセネガルから帰ってきて、眠たいです。「頂グルメ」のロケで行ってきました。服の迷彩はよく見ると恐竜の迷彩になっています。」などと話した。
- キーワード
- セネガル
草なぎ剛さん、市村正親さん、小泉今日子さんら豪華俳優陣が登場したのは映画「碁盤斬り」の完成披露舞台挨拶。映画はある冤罪事件によって娘と引き裂かれた武士が復讐にのぞむ時代劇。草なぎさんは主人公・格之進を演じている。そんな草なぎさんの演技を共演者も絶賛していた。小泉今日子さんはある暴露をした。
Q草なぎ剛が撮影で大変だったこととは?
- キーワード
- 草なぎ剛
Q草なぎ剛が撮影で大変だったこととは?児嶋さんは「春になったら出てくるたちの悪いおじさんが撮影中に『いま俺撮ったろ』と言ってきた」、やす子は「桜に見入って撮影に集中できなかった」と回答した。正解は花粉症。
YOASOBIがアメリカのロサンゼルスとサンフランシスコで初の単独公演を開催した。全17曲を披露したライブで会場のボルテージが最高潮になったのは「アイドル」。YOASOBIは大谷翔平選手も所属するアメリカの大手エージェントと契約したことを発表した。
山崎賢人さんと浜辺美波さんが出演する宅配ピザの新CMがけさ解禁された。「ピザで日常が楽しくなる」というCMにちなみ2人が日常生活でこだわっているものについて聞くと、浜辺さんは「1年を通してずっとおうちをきれいに保つこと。」、山崎さんは「楽しむこと。きついなと思うこととか大変だなと思うことも大変さも楽しいなって思うようにしたり、新鮮さは大切にしている。」などと話した。
マーベル最新作「デッドプール&ウルヴァリン」の最新映像が解禁された。マーベル史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールとヒュー・ジャックマン演じる人気キャラクター、ウルヴァリン。アメコミ界で愛される2大ヒーローが奇跡のタッグを組み世界の命運をかけた戦いに挑む物語。映画は7月公開。
ゆずが横浜アリーナで開催されるアイスショーとコラボ。高橋大輔が主演の「氷艶」は全編キャストが滑りながらゆずの楽曲を歌う。さらに主題歌も書き下ろした。ゆずはコンサートでマイクに口をぶつけて血まみれになったエピソードなどを語った。
21日、羊文学が横浜アリーナで単独ライブを行った。1万2000枚のチケットは3分で完売。特別な演出は一切なし。3人で奏でる音楽だけを届けた。
やす子さんが今夜放送の「世界頂グルメ」の番組宣伝をした。
昨日、6月にオープンする東京ディズニーシーの新テーマパークと一体型のホテルが、お披露目された。宿泊者だけが利用できるレストランも公開されている。