TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウエルシア」 のテレビ露出情報

プライベートブランドについて、買い物の時にプライベートブランド商品を「積極的に選ぶ」はA,「積極的に選ばない」はBで質問。結果は「積極的に選ぶ」64%、「積極的に選ばない」36%だった。今朝は生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに話を伺う。セブン-イレブンではセブンプレミアムの「金のマルゲリータ」や「銀座千疋屋 まるでクラウンメロン」が注目されている。柏木さんは「プライベートブランドが普及しすぎてるので、プライベートブランドの中でもどれを選ぼうかなと消費者が思うようになってきてるので、色んなところが得意分野をいかして、贅沢なものをだそうとなってきた。それをコロナ禍だったので、レストランにも行けなかった。自宅でレストランの味をプライベートブランドにしては少し高級だけど、自宅でレストランの味を味わおうとこういう高級なものも増えている」と話した。刺さるネーミングのプライベートブランド商品を紹介。ドラッグストアウエルシアのアーモンド小魚は頭に「とまらない」を加えたことで売上が5倍に増えた。ドンキのエイヒレは「居酒屋さんからの購入も多い」を加えて売上2倍になった。プライベートブランド増加の背景について、柏木さんは物価上昇と2024年問題を挙げた。柏木さんは「欧米ではスーパーの5割以上を占めていて、日本ではまだ1割弱なんですけど各スーパーが2割とかを目指してるので、自然に普及してくるかなと思う」と話した。トップバリュ「たまごのおいしさまるごとマヨネーズ」の製造所はキユーピー。柏木さんは「プライベートブランドの商品はスーパーやドラッグストア、小売店が商品を開発する。製造そのものはメーカーが行ってるところが多い。メーカー自体は今までの製造過程にプラスプラスプライベートブランドとして小売店がロットで大量に購入してくれる。決まった金額を購入してくれるので、それはそれでメリットがある。今までの工場で新たにスキマ時間を使い新たに違う商品を製造している」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
スーパーやコンビニなどで見かけるプライベートブランド商品。去年イオンが展開する「トップバリュ」は売り上げ高・去年1兆10億円を突破し過去最高の売り上げを記録した。経営コンサルタント・坂口孝則さんは「プライベートブランド商品を出していない店はないくらい広がっている」と話した。さらにドラッグストア・ウエルシアで発見・意外な商品、工場にも潜入取材。きょうはプライベ[…続きを読む]

2024年9月22日放送 19:00 - 21:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店業界ぶっちぎりNO1 イオンを徹底調査
全国3800店舗を展開するイオン、その売り上げは年間6兆円。マックスバリュなど複数の業態を持ち、全世界で14カ国に進出している。今回はイオンの秘密に迫る。

2024年8月23日放送 1:25 - 1:55 フジテレビ
トーキョーツキイチMTG(トーキョーツキイチMTG)
番組とおなじみの店がコラボ。マツモトキヨシ、アインズ&トルペなどでは女性の様々な悩みに対応する商品をセレクト。店舗の詳細はHPで。

2024年7月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
今週火曜日にサービスが始まった「Amazonファーマシー」。本来薬局に取りに行く処方薬が自宅など指定の場所に届くサービス。電子処方箋に対応している医療機関を受診し、受け取った電子処方箋をアップロードして薬局を選び、薬剤師によるオンライン服薬指導を受けた上で決済すると、処方薬が自宅に届く。ドラッグストア9社、全国約2500店と提携。配送料は各社で異なり、最短で[…続きを読む]

2024年7月24日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
医療ジャーナリスト・森まどか氏とAmazonの処方薬販売について紹介する。Amazonがオンラインで処方薬を届ける新サービス「Amazonファーマシー」の日本での導入は、米国・インドに続き3カ国目となる。アマゾンジャパン・前田宏バイスプレジデントによると「薬局によるオンラインでの服薬指導から処方薬の配送までを一気通貫で利用できる」。Amazonファーマシーの[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.