TVでた蔵トップ>> キーワード

「つんく♂」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月30日放送 17:30 - 22:00 TBS
第66回 輝く!日本レコード大賞レコード大賞名場面ヒストリー
1977年大賞を受賞した沢田研二の「勝手にしやがれ」などレコード大賞の名場面を一挙に紹介した。

2024年12月22日放送 18:30 - 21:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」(昭和・平成・令和を支えてきたグッとフレーズ)
バブル崩壊によって不景気になった1990年代、不安を抱えていた日本人に明日への希望を歌った槇原敬之やMr.Childrenの応援ソングが刺さった。モーニング娘。「LOVEマシーン」も挙がり、不景気やインフレーションといったネガティブな歌詞を明るく変えていくつんく♂はすごいといった声が聞かれた。

2024年12月3日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京
ハロドリ。(ハロドリ。‐MUSIC‐)
モーニング娘。’24の最新アルバム『Professionals-17th』のリリースイベントに密着。アルバムのおすすめ曲について、小田さくらは『幸せ指数 発表されたい』は「つんくさんの久々のファンクなのにユニット曲なので歌えないのが悔しい」と話した。イベントではアルバムから『勇敢なダンス』、『ムカ好き!』などを披露した。

2024年11月17日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
スタジオからは「いろいろなプロデューサーの思いがある中で、ピカ一の部分を見ているのが共通だということは感じた」、「時代が経つに連れて一緒に戦っていく仲間を見つけるような感覚になっていると思う」などの感想が出た。現在進行中のオーディションプロジェクト No No Girlsは最終審査を来年1月11日にKアリーナ横浜で行う。

2024年11月17日放送 0:00 - 0:30 TBS
人生最高レストラン今夜のごちそう様 後藤真希
後藤真希の人生最高の一品を紹介。一品目は「モー娘。時代にハマった チャーハン」。モー娘。時代、表参道にあった事務所のほぼ隣にあったという中華料理店「中国家庭料理 北斗 青山店」。1995年創業の店で、所属タレントやスタッフの食堂代わりだったという。パラパラのチャーハンにたらこを混ぜて炒めた「たらこチャーハン」が後藤の好物。シンプルな見た目だが、後藤は「見た目[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.