TVでた蔵トップ>> キーワード

「となりのトトロ」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月22日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!戦後80年 いま見つめ直す「火垂るの墓」
太田光は高畑勲さんと対談をしたことがあるといい、気が付いたときにはアルプスの少女ハイジ、赤毛のアンが僕らの世代でいうと日本のアニメーションの原点で、気が付いたときには知っていたという。火垂るの墓は、作家・野坂昭如の戦争体験を基にした小説が原作。太田光は、高畑さんのアニメーションは宮崎さんもそうだけど子どもの頃からみててリアリティというか一番すごいのは人間の体[…続きを読む]

2025年8月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽BEST20
心に残るスゴい映画音楽BEST20。同率となった15位はどちらも久石譲の作品。久石譲の作品といえば『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』などのジブリ作品。15位に選ばれたジブリ作品は?

2025年8月1日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
沸騰ワード10人生の節目に密着
今回、玉木宏と奥平大兼が伝説の家政婦・志麻さんの自宅改装をお手伝い。続いて、玉木は母屋の隣にある建物全体が傾いているキッチン横にあるお風呂の解体に挑んだ。この後造られるお風呂のイメージはトトロに出てくるお風呂だという。滝汗を流しながら頑張ること1時間、お風呂の解体が完了した。

2025年7月27日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
観光庁民泊制度ポータルサイトによると、民泊の数は3万件を超えているという。中でも和を感じられる民泊を特集。下町情緒溢れるお風呂に泊まれる民泊が谷中にはあり、100年続く朝日湯を利用できるとともにその裏側の民泊は1棟に8人まで泊まることが可能となっているが、朝日湯の裏側は元々岩盤浴の施設だったところを民泊にしたことから岩盤浴も使いたい放題となっている。1棟貸し[…続きを読む]

2025年7月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
これまでスタジオジブリ作品の音楽を数多く手掛けてきた作曲家の久石譲が先週東京ドームでは史上初となるオーケストラコンサートを開催した。映画魔女の宅急便など11作品の楽曲を生演奏で披露した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.