TVでた蔵トップ>> キーワード

「となりのトトロ」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
沸騰ワード10人生の節目に密着
今回、玉木宏と奥平大兼が伝説の家政婦・志麻さんの自宅改装をお手伝い。続いて、玉木は母屋の隣にある建物全体が傾いているキッチン横にあるお風呂の解体に挑んだ。この後造られるお風呂のイメージはトトロに出てくるお風呂だという。滝汗を流しながら頑張ること1時間、お風呂の解体が完了した。

2025年7月27日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
観光庁民泊制度ポータルサイトによると、民泊の数は3万件を超えているという。中でも和を感じられる民泊を特集。下町情緒溢れるお風呂に泊まれる民泊が谷中にはあり、100年続く朝日湯を利用できるとともにその裏側の民泊は1棟に8人まで泊まることが可能となっているが、朝日湯の裏側は元々岩盤浴の施設だったところを民泊にしたことから岩盤浴も使いたい放題となっている。1棟貸し[…続きを読む]

2025年7月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
これまでスタジオジブリ作品の音楽を数多く手掛けてきた作曲家の久石譲が先週東京ドームでは史上初となるオーケストラコンサートを開催した。映画魔女の宅急便など11作品の楽曲を生演奏で披露した。

2025年7月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
東京都ドームでJoe Hisaishi Royal Philharmonic Orchestra Special Tour 2025 Studio Ghibli Film Concert Tour Final at Tokyo Domeが開催。スタジオジブリの曲を手掛けてきた作曲家の久石譲さんが昨日、一昨日の2日間で東京ドーム史上初mpオーケストラコンサー[…続きを読む]

2025年7月13日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(愛する趣味に没頭しまくりSP)
群馬県桐生市にある桐生天満宮の古民具骨董市は約30年前から開催。関東三大骨董市の一つと言われる。買い物代をお支払いする代わりに家を見せてもらう企画で出会ったのは古い自転車を自慢しに来たという戸丸大地さん(26歳)。買い物代2,000円を支払い、JR群馬八幡駅で合流。電車でも1時間以上かかる距離(約60km)を自転車で来た。建設現場で働いていて体力には自信があ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.