TVでた蔵トップ>> キーワード

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」 のテレビ露出情報

今日のテーマは『本を読むだけじゃない!わざわざ行きたくなる図書館』。今回、2つの図書館を文芸評論家の三宅香帆さんが取材した。まず、三宅さんは石川県金沢市にある石川県立図書館を訪れた。三宅さんは「丸い。図書館とは思えない。」等とコメントした。構造には理由がある。三宅さんは「気になる棚がある。」等とコメントした。遠くからでも本棚のテーマを確認出来る。コンセプトは思いもよらない本との出会い。三宅さんは「本への好奇心が上がる。」等とコメントした。ディスプレイにこだわっている。館長の田村さんは「本と来館者との接点を作りたい。」等とコメントした。三宅さんは「椅子が沢山あるl.」等とコメントした。個性的な椅子でお気に入りの空間を楽しめる。三宅さんは「素敵な椅子があると本を読みたくなる。」等とコメントした。館内はおしゃべりと撮影OK。親子で楽しめるエリアも設置されている。親子で安心して本が楽しめる空間となっている。読書だけではない図書館となっている。今、日本の公共図書館の予算は減少傾向となっている。
続いて、三宅さんは埼玉県久喜市にある埼玉県立久喜図書館を訪れた。三宅さんは「ここはレファレンスサービスが充実している。」等とコメントした。司書が年間5000件に対応している。三宅さんは「働いていると本を読めないと言っていた人はいるのか?」と司書に質問した。細かな質問で調べ物をキーワード化して調べる。プロは件名で検索する。題名にワードがなくても検索可能だ。約40冊の候補が出てきた。そこから、該当する資料を全て読んで確認する。何人もの司書が協力してこの作業を行う。「日本人は働くと本を読まなくなる。」という内容が書かれた本発見した。続いて、三宅さんは猫が主人公で美容室のストーリー、表紙が黄色で25年前に読んでいたという本を調査してもらう事に。古い本は書庫に保管されている。司書が該当する本を発見した。三宅さんは「久しぶりの再会だ。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23work23
三宅香帆が提唱しているのが「半身社会」。「全身全霊で働く」の対義語になる考え方で、副業や家族時間などを充実させる働き方だという。真山は「経営者と働き側が根本的に何が足りないのか考える必要がある」などとコメント。また、総実労働時間を減らすには上司が早く帰るべき、などと話した。

2025年3月30日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ(オープニング)
オープニングトーク。初出演の三宅さんは新書大賞を受賞。「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」が人気。三宅さんは「働いていると本が読めないという声をすごく聞いていて、なぜなのかを日本人の労働と読書の歴史から紐解くという新書になっています」などと話した。

2025年3月29日放送 2:08 - 2:38 テレビ東京
池上彰がいま話を聞きたい30人(池上彰がいま話を聞きたい30人)
池上彰が文芸評論家の三宅香帆と対談。高知県出身、京都大学文学部から大学院へ進み万葉集を研究しながら、書店で店長として勤務していたという三宅。その後、リクルートに就職するが数年で退社、理由は”本を読む時間がなくなったから”その思いから、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を執筆。自らを”文芸オタク”と称する三宅からどんな話が聞けるのか。
三宅の著書「なぜ[…続きを読む]

2025年1月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
本日は三宅香帆さんの「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を紹介する。

2025年1月4日放送 23:10 - 0:10 テレビ朝日
令和ロマンの娯楽がたり(令和ロマンの娯楽がたり)
人はなぜ考察せずにはいられないのか考える。「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜は考察させる気がなかったのにSNSで毎週考察があってびっくししていたという。乾燥を言う側で目立ちたい人が増えたと蓮見は言った。「自分だけの考察を使用!」で目立とうとする人が増えたという。感想を言うだけでなく「考察」として謎解きすることで鑑賞の「報われ度」が上がると三宅は言った。人それぞれ意[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.