- 出演者
- 鈴木大地 辻岡義堂 中山秀征 手嶋龍一 佐藤梨那 岩田絵里奈 河出奈都美 田辺大智 玉城絵美 安村直樹 後藤輝基(フットボールアワー)
トランプ大統領は全ての輸入自動車に25%の追加関税をかけると発表。日本が世界へ輸出している自動車の台数は422万台で、うちアメリカへは137万台を輸出している。トランプ大統領は関税措置に期限はなく、自動車が来月3日から、車部品は5月3日までに発動するとしている。
オープニング映像が流れた。
オープニングトーク。初出演の三宅さんは新書大賞を受賞。「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」が人気。三宅さんは「働いていると本が読めないという声をすごく聞いていて、なぜなのかを日本人の労働と読書の歴史から紐解くという新書になっています」などと話した。
アメリカのトランプ大統領が、全ての輸入自動車に25%の追加関税をかけると表明したことについて、手嶋龍一が解説した。アメリカのの乗用車輸入額の1位はメキシコで、2位は日本。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ硫黄島
今週、高輪ゲートウェイシティの一部が開業した。高輪ゲートウェイ駅の西側に広がるのが高輪ゲートウェイシティ。JR東日本が開発を進める駅と街が一体となったエリアで、約200店舗が入る商業施設「ニュウマン高輪」やオフィス・住宅などが入るビルを5棟建設。広さは東京ドーム約2個分で来年春の全面開業を目指している。エリア内を走る「iino」は水素由来の電気で動く自動走行モビリティー。現在は駅前の広場で運用されているが、今後は街全体に走行ルートが広がる予定で、誰でも無料で気軽に街を移動することができる。高輪ゲートウェイ駅の3階にある「MAISON CLASSIC FACTORY」には行列ができていた。駅の店舗で生地からシュークリームを作っており、出来たてのシュークリームが食べられる。「ZERO-SITE Takanawa Gateway」は音楽とアートを楽しめるナイトミュージアムバー。最高品質のサウンドシステムによる音楽とともに食事やお酒が楽しめる他、日本初上陸の動く光の美術作品「キネティックアートインスタレーション」の常設展示もある。一方で店内の机や床には環境に配慮した素材を使用し、また料理は植物由来にこだわっているという。
- キーワード
- AIDECLASSIC HD INC.iinoMAISON CLASSIC FACTORYPANECOTAKANAWA GATEWAY CITYZERO-SITE Takanawa Gatewayゲキダンイイノスクランブルエッグターメリックニュウマン高輪バイオミックストーンブリュレシュークリームプラントベース スクランブルエッグ風オープンサンド品川駅大豆山手線東京ドーム東日本旅客鉄道水素田町駅高輪ゲートウェイ駅
約150年前に最初に鉄道が走っていた「高輪リンクライン」では、スマートフォンをかざすとその中に蒸気機関車が走ってくる様子が見える。二次元コードを読み取るだけで誰でも無料で体験できるとのこと。さらに「空飛ぶクルマ」も展示されている。一方今日まで開催している「NIHONMONO Fes ~にほんもの学校 2025~」では、中田英寿さんがセレクトした工芸品や、新幹線などで貨物運送を行う即日お届け列車便「はこビュン」を使って能登からその日に届いた新鮮な魚介類を販売。また駅前の「Gateway Park Market」でも当日輸送された全国のご当地グルメが並ぶ。「仙台牛と肉厚牛たんの二代目ぎゅうぎゅう弁当」は朝に仙台の店で焼いたA5ランクの仙台牛と熟成肉厚牛タンを味わえる。富山からは創業150年の老舗「中尾清月堂」で人気のいちご大福が東京初進出。消費期限が1日のためこれまでは現地でしか食べられなかったが、北陸新幹線の開通により初めて東京での出品が実現したとのこと。
メジャーリーグ。ロゴや背番号がゴールドのユニフォームはワールドチャンピオンの球団が本拠地の開幕2試合限定で着用する特別なもの。このユニホームを身にまとい、選手たちが大活躍。きのうの試合前、去年のワールドシリーズ制覇を記念したチャンピオンリング贈呈セレモニーが行われ、初めて手にした大谷翔平はカメラ目線で笑顔を見せた。
この試合の先発は山本由伸。山本はメジャー自己最多の10奪三振。5回2失点でマウンドを降りた。
試合は延長までもつれ、10回、大谷翔平はライト前ヒットでチャンスを広げる。続く打席、ベッツの2打席連続ホームランでドジャースが4連勝を飾った。ドジャース8x−5タイガース
日本時間おとといの開幕戦を、ドジャースとタイガースの試合。ドジャース・大谷翔平は7回の第4打席に第2号ソロホームランを放った。東京シリーズに続き2戦連続のホームランでチームの勝利に貢献。ドジャース5-4タイガース。
MLB開幕戦、マリナーズvsアスレチックス。マリナーズの本拠地開幕戦の始球式にイチローさんが登場。球速は135キロを記録、51歳とは思えないピッチングを見せた。
MLB開幕戦、ホワイトソックス8−1エンゼルス。エンゼルス・菊池雄星がメジャー7年目にして初の開幕投手に。13者連続アウトと圧巻のピッチングを見せるも味方の援護には恵まれず、悔しい黒星スタートとなった。
MLB開幕戦、パドレス7−4ブレーブス。パドレス・松井裕樹は打者5人をノーヒットに抑える好投でチームの逆転勝利に貢献。
MLB開幕戦、カージナルス5−3ツインズ。カージナルス・ヌートバーが2ランホームラン、開幕戦での第1号に球場は大歓声に包まれた。
カブスの鈴木誠也は昨日の第2打席で2ベースヒットを放ち、アメリカでの開幕からは2試合連続ヒットと調子を上げている。
一昨日、巨人対ヤクルトの開幕戦。同点で迎えた延長10回、5点差をひっくり返し逆転勝利を飾った巨人。昨日、巨人の先発はグリフィンの発熱で急遽登板が決まった赤星優志。初回は三者凡退に抑えた。その裏で岡本和真の今季初打点で巨人が先制。2かいのに6点を追加した巨人は、キャベッジの2試合連続のHRでリードを大きく広げた。ソフトバンクから新加入の甲斐拓也が、移籍後第1号HRで巨人は13安打で12得点。球団35年ぶりの開幕2試合連続2桁安打で連勝。
DeNA対中日の試合。2年ぶりに復帰したDeNAのバウアーは、三者連続三振とこれ以上ない立ち上がりを披露。しかし中日・木下拓哉にタイムリーを許し初黒星。
オリックス対楽天の試合。延長10回に楽天は、阿部寿樹が2点タイムリー3ベースで楽天が今季初勝利。
西武対日本ハムの試合。同点で迎えた9回、上川畑大悟が好プレー。延長10回に決勝タイムリーを放ち、新庄監督初の開幕2連勝。