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「まいばすけっと」 のテレビ露出情報

小さめ、多店舗、無人化が成長するビジネスのキーワードになっている。流通大手のイオンは、コンビニサイズの小型スーパー「まいばすけっと」などがけん引役となり、過去最高の連結営業収益を記録。「まいばすけっと」は低価格と品ぞろえの抱負さなどで客を取り込み、店舗数は店舗数は右肩上がり。現在、首都圏に1130店舗以上を展開。こうした小型スーパーの勢力拡大に対しコンビニ業界では、さらに狭いスペースを活用したコンパクトな店舗を出店。オフィスの休憩室を活用したセブンイレブンは通常の3分の1サイズ。スマートフォンを使ったQRコード決済などを導入することで、従業員を少なくする省人化や無人での販売を進めている。こうした流れはコンビニ業界だけでなくシャトレーゼでも。国内外合わせ1000店舗以上を展開する菓子専門店シャトレーゼは去年3月、東京・西麻布の店舗を24時間営業店としてリニューアル。この店舗では天井に設置された複数のカメラなどにより、客が手に取った商品がリアルタイムで認識される無人決済システムを導入することで、24時間営業を実現。ケーキ類を販売しない夜間は無人で販売を行っている。今年3月にはシンガポールにも国外初の無人販売店舗をオープンした。
様々な業界で進められる小型化と無人化。この2つを組み合わせた戦略で急速に店舗数を拡大しているのが、RIZAPグループが運営する「チョコザップ」。コンビニのようなフィットネスジムを売りに、24時間365日、全国どの店舗でも利用でき、月額2980円と、標準的なジムに比べ低価格。コンパクトな店内に設置されているのは初心者でも扱いやすいトレーニング器具。無人運営でトレーナーはいないが、会員専用アプリからトレーニング方法を確認することができる。無人化しコンパクトにすることで出店しやすくなり、サービス開始からわずか2年足らずで1380店舗以上まで増加。セルフネイルやセルフエステなど美容ケアのサービスも充実。さらに、会員なら誰でも楽しめるカラオケやランドリーなど新たなサービスも先月からスタート。全て追加料金なしで利用できる。様々なサービスを利用できるとあって会員は112万人まで急増。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月20日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
かのサンド(かのサンド)
狩野とサンドウィッチマンが東中野を散策。東中野は新宿から2駅という大都会でありながらどこか下町の風情を感じることもできる不思議な街。狩野は20年前の下積み時代に東中野に住んでいた。まずは狩野がアルバイトをしていたコンビニへ向かったが、そこにはスーパーのまいばすけっとが。ここにあったはずのサンクスでバイトしていたと言い張る狩野は「なつかしい」と無理やりコメント[…続きを読む]

2025年4月16日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
米の高騰が家計を圧迫する中で話題となっているのが、大手スーパーのイオンが先週から販売されたアメリカカリフォルニア産8割、日本産2割のブレンド米二穂の匠。今日からグループ会社のまいばすけっとでも店頭に並んだ。4キ30002円で5キロに換算すると3752円。スーパーでの平均価格を4214円に。そのブレンド米に目をつけたのが都内の牛丼店。コメの仕入れ値が2倍近くに[…続きを読む]

2025年4月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
長江さんに話を聞く。トランプ関税を受けマーケットの乱高下が続く中、小売はその影響を直接受ける銘柄が少ないことが特徴で、2026年2月期の業績予想は好調に見える企業が多いが中身を見ると厳しい事業環境が伺え業界再編を意識した発言も相次いだ。主な小売の2026年2月期業績予想を紹介、純利益をみると増益の企業が目立つ。セブン&アイHDとイオンは前期に特別損失を計上し[…続きを読む]

2025年4月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
昨日から北海道・東北を除くイオンやダイエーなどで順次販売が始まったブランド米の「二穂の匠」。1袋4kgで価格は3002円と、国産米より1割ほど安い。カリフォルニア産のコメは日本人が好む粒が小さいジャポニカ米。ブレンドされた状態では国産米との違いはほとんど分からないという。カリフォルニア産の軽やかさと国産のふっくら感をどちらも楽しめる8:2の比率は調整を重ねて[…続きを読む]

2025年4月5日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
イオンはアメリカ産と国産の米を使ったブレンド米を販売すると発表。「二穂の匠」のブレンドの割合はカリフォルニア米8割、国産米2割。日本の米の味わいに近い味を目指したという。去年秋ごろから売り場のコメが不足し、今年に入っても「米が高くて買えない」との声が増えたことから、安定供給のため企画。2月に行ったテスト販売では計画の2倍の売れ行き。イオンやまいばすけっとなど[…続きを読む]

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