TVでた蔵トップ>> キーワード

「よりそいホットライン」 のテレビ露出情報

村山洋史は孤独には2つの種類があり、一つは一人を楽しむという意味で個独と呼ばれるもので個人の意思で孤独を選ぶという意味で一人旅や一人の時間を楽しむ人は多いがこれは良い方。しかし孤毒は繋がりがほしくても作れずに寂しさを感じており、一人でいることが毒に感じ自殺や依存症を引き起こす可能性もあるという。また自分の状態を知ることのできるチェックリストを紹介。点数が高いほど孤独にあり、44点以上は高い孤独感を感じていることになる。村山洋史は孤独に陥りやすい年齢があり、20歳から30歳、60歳前後、80歳以降と3つの山があるという。それぞれ結婚や就職などがあり、人生の岐路に立つことが多く、変化を経験することで孤独に繋がりやすいという。また引っ越しも孤独に陥りやすく、新たにコミュニティを作ることはエネルギーが必要でなかなか入れないと孤独につながると答えた。チェックリストで高い点数が出た場合には自分の思いや感じていることを話し、家族や友人など話しやすい人に今の気持ちを吐き出すのも良いという。また近しい人には話しにくい場合は公的機関やNPOなどの相談窓口にアクセスするのも良いと答えた。また死亡リスクへの影響についても社会との繋がりが少ないとより影響してくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月14日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23voice23
相談窓口の「日本いのちの電話」、「よりそいホットライン」の連絡先を紹介。この他、厚生労働省のホームページでは様々な相談窓口が紹介されている。

2023年8月26日放送 11:15 - 11:42 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(首都圏情報 ネタドリ!)
村山洋史は孤独には2つの種類があり、一つは一人を楽しむという意味で個独と呼ばれるもので個人の意思で孤独を選ぶという意味で一人旅や一人の時間を楽しむ人は多いがこれは良い方。しかし孤毒は繋がりがほしくても作れずに寂しさを感じており、一人でいることが毒に感じ自殺や依存症を引き起こす可能性もあるという。また自分の状態を知ることのできるチェックリストを紹介。点数が高い[…続きを読む]

2023年8月22日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
NPO法人あなたのいばしょの無料チャットには1500件近くの相談が寄せられ約7割が20代以下の若い世代。18歳以下の自殺が多くなる夏休み明け。何が悩みか分からないこともあり、不規則な生活も要因。相談は深夜~朝方に集中。24時間対応するため海外在住の日本人などに相談員として協力してもらい世界30カ国700人態勢で対応している。

2023年7月12日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
厚生労働省は先の見えない不安や生きづらさを感じている人は、一人で悩みを抱えずに電話などで専門の相談員に話してほしいと呼びかけている。「#いのちSOS」、「よりそいホットライン」、「こころのほっとチャット(LINE、Twitter、Facebookで受け付け)」の相談窓口を紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.