TVでた蔵トップ>> キーワード

「れいわ新選組」 のテレビ露出情報

高額療養費制度について、去年12月政府が高額な薬の利用などによって医療保険の財政が悪化していて現役世代の保険料負担を軽減する必要があるとして、負担上限額を今年8月、来年8月、再来年8月と段階的に引き上げる方針を決めた。その後、立憲民主党などが引き上げの全面凍結を強く求めたことから、来年8月以降の制度の在り方は改めて検討するとした。さらに与党内からも見直しを求める声が続き、政府は今年8月の引き上げについても見送り、秋までに制度の在り方を再検討する方針を固めた。これに伴い、衆議院で修正され可決された新年度予算案を、参議院で再び修正する方針を示している。石破総理大臣は国会で見直しを巡る政府の対応が混乱を招いたとの指摘に「判断した私の間違いだった」と陳謝。
参議院で議論が始まって早々に高額療養費の負担上限額の引き上げを見送る判断になったことについて。自民党・武見氏は「衆議院では全国のがん患者団体の意見聴取など予算委員会で行われなかったが、参議院では与野党で協議して行わせていただき、こうしたことを受けて総理自身が全体の見直しをもう一回見直すと判断したことに関して敬意を表したい。それを受けて参議院における再修正の中身を取りまとめている」などと述べた。立憲民主党・水岡氏は「石破総理が引き上げ見送りを表明されたのは極めて正しい判断」などと述べた。
公明党・谷合は、総理の方針転換は見直しの意図が国民の理解を得られなかったことがの最大の要因で、そもそも国民の声を十分に聞くというプロセスが欠けていたことはあってはならないこと。今回の件を教訓に検討プロセスをしっかりすることが大事などと話した。日本維新の会・浅田は国民のセーフティネットは残すべきなどと話した。国民民主党・川合は高額療養費制度の持続可能性を担保しながら制度の見直しを行うことが重要などと話した。公明党・谷合は、高額療養費制度だけでなく医療保険制度全体の機能強化について議論する必要があるなどと話した。日本共産党・井上は保険料の負担軽減のためには医療・介護の削減ではなく大企業や富裕層への優遇税制を是正することで医療への公費負担を増やすことが必要などと話した。自民党・武見は、高コスト化の財源などを考えながらも患者の負担軽減も同時に考えた政策に関する議論を与野党で行うべきなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
参院選に向け、与野党の間で消費税の扱いを巡る議論が活発化。限定的な減税を求めている立憲民主党に対して、石破首相は「減税だけの話をするのは無責任」「社会保障に与える影響などを踏まえ議論すべき」など発言。自民党内にも減税派議員がいるほか、野党の多くが減税または廃止を求めている。

2025年5月12日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
物価高対策を巡り、石破総理大臣は衆議院予算委員会で野党側から消費税の税率を引き下げるよう重ねて求められたのに対し、減税だけの話をするのは無責任だとして、社会保障に与える影響なども踏まえて議論すべきだという考えを示した。

2025年5月12日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
れいわ新選組 高井崇志の質問。国民と国会議員の大半が求めている消費税減税をやらないなら解散して信を問うべきだがどうかと質問。石破総理は、解散についてこの場で言及はしないと回答。
れいわ新選組 高井崇志の質問。いい加減財源示せはやめて堂々と国債を発行して、どのくらいまで発行できるのか国会で議論しましょうと質問。加藤勝信財務大臣は、現在の財政や経済の状況、GD[…続きを読む]

2025年5月10日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
消費税の扱いを巡り、自民党は来週にも党内の勉強会を始めることにしている。ただ、税率の引き下げについては財政規律の観点や法改正に時間がかかるなどとして、執行部を中心に慎重な意見が根強い。一方野党側は消費税率引き下げや廃止を主張し、公明党も減税の選択肢の1つとして検討していて、減税した場合の財源の議論も活発になっている。参院選を見据え、今後具体的な制度設計が論点[…続きを読む]

2025年5月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
消費税の減税または廃止を求めている野党各党。野党第1党・立憲民主党の野田佳彦代表はこれまで減税に積極的ではなかったが、先月25日に一転。野田代表は自身を「社会保障と税の一体改革を推進した当事者」とし、「これまでと一貫性・整合性のある政治判断をしたい」としている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.