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「アイコニア」 のテレビ露出情報

二冊目のテーマは「再生できるかどうか物件選びの決め手は「立地」と「骨格」」。次に訪れたのは千葉・旭市にある「亀の井ホテル 九十九里」。子ども連れ向けの広い部屋が人気となっている。こちらもアイコニア・ホスピタリティが運営を引き継いだが、以前は「かんぽの宿 旭」という名前だった。かんぽの宿は元々は旧郵政省が簡易生命保険の加入者向けに全国各地に整備した”保養所”のようなもので1955年に誕生し、後に保険加入者以外の一般の利用も可能になった。しかし利用者は伸び悩み、累積赤字は約650億円となる。運営していた日本郵政は宿泊事業から撤退を決めた。そして2021年、全国およそ30カ所あった「かんぽの宿」の運営をアイコニア・ホスピタリティが引き継ぎ「亀の井ホテル」として再生させたのである。このホテルを手掛ける決め手となったのが「立地」と「骨格」とのこと。
なぜ赤字物 件の運営を引き継いだのかというとポイントとなるのが立地とホテルの骨格となり、昔からいい立地に土地を確保していたことがあるとのこと。かんぽの宿は簡易生命保険法に基づき、国や自治体のバックアップを受けて建設された経緯があるため、アクセスや眺望に恵まれ民間ではなかなか取得しづらい土地に建設されていることが多いという。「骨格」についてはちゃんと昔うまく建てられているかやうまく設計されているかということで、悪い骨格の例としては客数に対してレストランが小さく増設の余地がないことである。かんぽの宿は地道に毎年改装されていてとても物件の状態がよく、清潔で最低限のサービスを受けられる真面目な宿だったという。外観は変えずにリニューアルした「亀の井ホテル 九十九里」は老朽化した様子は見られず綺麗な印象を受けた。赤字をどう回復させる算段で引き継いだのかというと、ロールアウト戦略という手法でまずは代表的な店舗で実施し効果を検証したうえで他の店舗に横展開したとのこと。メリットとしてはリスクを抑えつつノウハウを蓄積でき、再現性のある運営体制を築くねらいとなっている。なんで亀の井ホテルという名前にしたのかというと、かんぽの宿という名前でかんぽ生命の加入者ではなく泊まっていいか分からなかったので一般の人が宿泊できるのを分かりやすくしたとのこと。亀の井ホテルというのは1911年に油屋熊八が創業した亀の井旅館がルーツになっており、別府亀の井ホテルは2015年に運営と商標を取得しいつかこれを使おうかと温存していたが亀の井ホテルを新ブランド名として採用することに決めたという。30施設を引き継ぐことで管理体制に問題が出なかったかについては、つくる食事の量は宿泊部と料飲部が連携し適切に選定したりして半年間でかんぽの宿30棟が黒字化したとのこと。今まで興味がなかった・行くきっかけがなかった施設・地域に行くきっかけをアイコニアが作れたらと考えているとのことだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 2:50 - 3:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノート(オープニング)
この番組は事業投資家・三戸政和と新人ショップ店長のノートンが繁盛店の社長から成長の理由を学ぶ。今回のゲストは国内有数のホテルチェーンであるアイコニア・ホスピタリティの山本俊祐会長。今年7月にマイステイズから名前を変更したアイコニア・ホスピタリティはビジネスホテルの他、スパリゾートハワイアンズやシーガイアなど全国約180棟の施設を運営している。2023年にはホ[…続きを読む]

2025年5月29日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
マイステイズ・ホテル・マネジメントの記者説明会で事業戦略とともに新たな社名を発表。マイステイズ・ホテル・マネジメント・山本俊祐会長は「新しい会社名がアイコニア・ホスピタリティ」などとコメント。宿泊者にとってアイコニックな宿泊体験を提供するという意味が込められている。社名変更の背景について山本俊祐会長は「事業の領域を表すのにブランドが会社名だと消費者に分かりづ[…続きを読む]

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