TVでた蔵トップ>> キーワード

「アウシュビッツ強制収容所」 のテレビ露出情報

アウシュビッツ強制収容所を、イギリスの君主として初めて訪問したチャールズ国王。「働けば自由になる」と記されたアーチをくぐり、向かった先には、収容された人々の靴やカバンなどが大量に展示されていた。そして銃殺が行われた死の壁に花を手向け、犠牲者を弔った。そこには「特別な追悼」というメッセージが添えられていた。27日にチャールズ国王は、自身がポーランドに開設したユダヤ人コミュニティーセンターも訪問。チャールズ国王は「アウシュビッツ解放80年を記念する国際ホロコースト記念日にポーランドにいることは、厳粛かつ神聖な瞬間。悪がはびこることが許されたとき、人類がどれだけ落ちていくかを思い出す時でもある」と話した。時を同じくしてイギリス・ロンドンでも、アウシュビッツ解放80年の式典が開催された。当初はウィリアム皇太子だけの予定だったが、当日になり急きょキャサリン妃の出席が決まった。そこにはホロコースト生存者に対する強い思いがあった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 2:46 - 3:46 NHK総合
ヨーロッパ トラムの旅(ヨーロッパ トラムの旅)
ポーランド・クラクフを走るトラムの映像。中央市場広場や聖マリア教会などの様子が流れた。

2025年4月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
アウシュヴィッツ強制収容所はホロコーストで最も多くのユダヤ人が殺された場所だ。アウシュヴィッツ強制収容所の映像は解放後のものしか残されてない。カメラは地獄から生還した8000人余りの人たちを撮影していた。1982年には生還者のプリーモ・レーヴィがアウシュヴィッツ強制収容所を訪れた映像が残っている。レーヴィの著作は悲劇を二度と繰り返さないための教訓を伝えるもの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.