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「アウディ」 のテレビ露出情報

ドイツ東部・ツウィッカウはアウディ創業地であり自動車産業で知られている。現在もフォルクスワーゲンが工場を置き1万人の労働者を抱えているものの、VWは約1900億円をかけてツウィッカウ工場をEVのための工場に転換し、年に最大33万円台が生産可能というVW最大の拠点となっていた。しかし、ドイツでは2023年末にEV補助金が停止され、去年のドイツでの全メーカーのEV販売台数は38万台と前年比27.4%減となっている。これを受けてツウィッカウ工場では契約社員約1000人との契約が終了となり製造するEVも6車種から1車種へ絞られる形となった。ツウィッカウでは部品メーカーも需要が落ち込んだとして閉鎖を行うという。EVはエンジン車よりも部品の数が少ないことで今後も自動車部品工場が閉鎖することが予想される。ツウィッカウは人口が14万人から10万人以下へ減少し、65歳以上が約3割と高齢化も不安視される。その中でAfDは地元議会の第一党へ躍進してきた。AfDのムースドルフ氏は脱炭素などの行き過ぎた環境政策でドイツ経済は悪化したと主張し、EUが2035年にエンジン車の新車販売を大幅に制限しようとしていることについても撤回を求めている。この主張についてはCDUも同調するものと見られている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
ホンダと日産が経営統合へ協議。2023年の販売台数順位は1位トヨタ、2位フォルクスワーゲンなど。ホンダ・日産・三菱自動車(日産が筆頭株主)の経営統合が実現すると世界3位の巨大グループが誕生することになる。なぜ自動車メーカーは規模拡大を進めていくのか、佃さんによると「EVシフトが予想より遅れHVが売れている現状など、ニーズが多様化し不透明な中多方面への投資が必[…続きを読む]

2024年12月18日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsのハテナ
ホンダと日産が経営統合へ。世界の車の販売台数はトヨタが1位、ホンダが7位、日産が8位となっている。この経営統合がもし実現となれば、世界第3位のグループが誕生することになる。ここで気になるのが社名について。進藤氏は現状ではまだわからないとしつつ、「社名をブランドとして残すんじゃないかという関係者の声はある」などと話した。例えばトヨタはグループという形で見るとダ[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
関係者によるとホンダと日産自動車が傘下に入る持ち株会社を設立して経営統合するため、協議を進める方針だという。日産自動車が筆頭株主の三菱自動車も将来的に加わることを視野に入れて交渉を進めるという。日経新聞によると、ホンダと日産の販売台数は1位のトヨタグループ、2位のVWグループと大きく差を付けられているが、3社の統合が実現すれば販売台数が800万台を超える世界[…続きを読む]

2024年8月20日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
先月、ドイツのBMWが一部の車種を値上げ。またアウディも一部値上げに踏み切った。中国メーカーの間でもNIOや理想自動車などで値下げキャンペーンを縮小する動きが出始めた。背景には競争激化による収益悪化。シェア拡大から収益重視にかじを切る動きが出ている。BYDやテスラなどがこれに追随するかが今後の焦点となりそう。

2024年8月16日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブ(お仕事search!それってグッジョブ)
東京・品川にオフィスを構えるフォルクスワーゲンを取材した。社内には4ブランドのコーヒーメーカーが置かれ、弁当を持参した社員のために冷蔵庫もあった。なお、グループ傘下にはアウディ、ランボルギーニ、ベントレーなどがある。ドイツ本社のCEOはクラシックカーレースの開催を提案し、社員に参加を促すと、大好評を博した。また、「T-Cross」は3年連続で輸入SUV車No[…続きを読む]

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