- 出演者
- 横川浩士 川口由梨香
オープニング映像。
トランプ大統領は、ゼレンスキー大統領のロシアによるクリミア半島の併合を承認しないとの発言を、和平合意を妨害するものだと痛烈に非難した。新たな停戦案ではロシアがウクライナ東部で占領している領土の占領を続け、アメリカはロシア領土として認める、クリミア半島の領有権を承認するというもの。バンス副大統領は、アメリカはロシアとウクライナに明確な提案を示した、今は両国がこれを受け入れるかアメリカが仲介から手を引くかだとしている。ゼレンスキー大統領がクリミア半島の占領を認めないとの発言にトランプ大統領は自身のSNSで、手持ちのカードのない男は今こそ決着を付けるべきと発信している。
外相級会談が延期されたことをロシアメディアも報じている。ロシアによるクリミア半島併合を認めるアメリカの和平案に対するゼレンスキー大統領やヨーロッパ首脳の反対がアメリカの不参加を招いたと伝えた。アメリカのメディアはルビオ国務長官とウィトコフ特使がロンドンに行かなかったのはアメリカの和平案を拒否したゼレンスキー大統領に憤慨しているためだとしている。欧州各国はアメリカの和平案を拒否しており、その結果アメリカは協議への参加を拒否した。
ウクライナ情勢をめぐって23日、ロンドンでヨーロッパ、ウクライナ、アメリカの外相級会談が開かれる予定だったが直前になってアメリカのルビオ国務長官が欠席し会談が延期となった。アメリカ国務省は欠席はスケジュール上の都合としているが、背景にはウクライナ側との立場の隔たりがあると報じられている。アメリカが提示した和平案にはクリミアのロシア併合をアメリカが承認することやNATOへのウクライナ加盟を認めなことなどが含まれているとされる。ゼレンスキー大統領はロシアによるクリミア併合は認めないとしている。これに対しバンス副大統領は、我々は明確な提示をした、同意するかアメリカが手を引くかどちらかだと話した。トランプ大統領もSNSで、こうした発言は和平交渉に非常に有害だと投稿している。一方プーチン大統領は30時間の停戦を一方的に宣言、ウクライナも民間インフラへの攻撃を30日間停止すると提示した。ウォール・ストリート・ジャーナルはロシアにとって遥かに有利な取り引きだとしている。
中国への関税率の大幅な引き下げを政権が検討していると報じられる中、トランプ大統領は関税率を引き下げるかは中国側の対応次第だと述べた。中国は強気の姿勢を崩していないが23日、中国政府の報道官が貿易戦争は望まないとのメッセージを発した。トランプ大統領の関税は経済を混乱させ、最新の世論調査でも経済政策の支持率は37%にとどまった。トランプ大統領は習近平国家主席と話をしたと示唆している。
イスラエル軍のガザ地区への攻撃が続いており、地元の保健当局は23日、過去24時間に39人が死亡し一昨年10月以降の死者は5万1305人に上ると発表した。イスラエル軍は既に50日以上支援物資の搬入を認めておらず、イギリス・フランス・ドイツの外相が共同声明を発表し停戦と物資の搬入再開を強く求めた。またハマスには人質を解放するよう求めた。暫定自治政府のアッバス議長も、なぜこいつらは人質を解放してイスラエルが戦争する口実を解消しないんだと語っている。
今月21日に死去したローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇の棺が23日、バチカンのサンピエトロ大聖堂に安置された。この後一般の人達による弔問が始まり長い列を作って最期の別れを告げた。ローマ教皇庁によると、夜までに約2万人が訪れたという。一般の弔問は25日まで続けられる。
フランシスコ教皇の葬儀は26日に執り行われ、アメリカのトランプ大統領やウクライナのゼレンスキー大統領のほか、各国の多くの首脳が参列する見通し。バチカンがあるローマは130の国などの代表団や25万人の訪問者を迎えるとして宿泊施設の予約が殺到している。ローマにはバリケードやドローンの電波妨害装置を持った警官が配置され2500人のボランティアが道案内をしている。
2011年に始まったシリアの内戦を逃れ、隣国トルコには最大で約370万人が身を寄せていた。去年12月にアサド政権が崩壊後17万人以上が帰還した一方、以前と約280万人がトルコにとどまっている。祖国に帰還するかトルコでの生活を続けるのかシリア難民の決断は。
- キーワード
- シリアトルコバッシャール・アル=アサド
トルコ南部のアダナには多くのシリア難民が身を寄せている。観賞用のハトを売買する店を営むレジェプ・ネフィアさんがシリア北部アレッポから逃れたのは9年前。妻と息子と命からがらトルコに逃れてきたという。安全なトルコに逃れて来たがトルコ社会に溶け込めず不安や息苦しさも感じてきたが、支えとなったのがハトだった。アサド政権が崩壊し難民の帰還も進むシリア。ネフィアさんは故郷に戻り再びシリアでハトを放つことに決めた。一方、シリアには戻らないという選択をした人達もいる。靴工房で働くムハンマド・アフメットさんは、11年前にアレッポから妻とトルコに逃れてきた。3人の子どもたちはトルコで生まれシリアに行ったことはない。子どもたちの将来を考えるとシリアに戻ることは出来ないと考えている。依然不安定な情勢が続くシリアでは生活を一から立て直すのは困難だとみている。アフメットさんの母親はいつか一家全員でシリアに戻るべきだと考えている。しかしアフメットさんは同じ考えになることが出来ずにいる。トルコのシリア難民はそれぞれの道を進もうとしている。
トルコではイスラム教の価値を重んじるエルドアン政権がシリア難民に寛容な姿勢を示してきたが、トルコ社会の負担となり地元との軋轢も生じてきた。トルコのフィダン外相は、国を再建するときだとしてシリア難民の帰還を後押しする姿勢を鮮明にしている。そのシリアでは先月、暫定政権側と旧アサド政権派が衝突し1000人以上が死亡するなど不安定な状況が続いている。シリア暫定政権は、新たな政権への移行は5年後になると見通している。
昨日始まった上海モーターショー。去年中国では巨額の補助金で約710万台のEVが販売され新たに登録された車の26%を占めている。ドイツでは約38万台で13.5%、フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツは中国市場向けに開発されたモデルで遅れを取り戻そうとしている。ドイツ自動車工業会会長は、新モデルやソフトウェアコンポーネントの開発を猛烈なスピードで行っていると語った。
アメリカの動画投稿サイトYouTubeに初めて動画が投稿されたのは20年前の4月23日だった。1日の投稿は250万件、再生回数は50億回になる巨大メディアはテレビ離れなど人々の視聴習慣を買える一方、子どもの視聴を管理できない問題も生んでいる。テレビは殆ど見ないという人々やYouTubeを仕事にする人がいる一方で、子どもたちの生活に深く入り込み依存症になる恐れもあるというYouTuberもいる。
ウクライナ情勢をめぐってアメリカ・ウクライナ・ヨーロッパ主要国が行う予定だった外相級会談はアメリカのルビオ国務長官が欠席に直前で延期となった。ゼレンスキー大統領の姿勢をトランプ大統領は非難している。
あしたが変わる トリセツショーの番組宣伝。
熱談 プレイバックの番組宣伝。
所さん!事件ですよ、ブラタモリ、新プロジェクトXの番組宣伝。