TVでた蔵トップ>> キーワード

「アオゲラ」 のテレビ露出情報

四万十川は四国山地を源に蛇行を繰り返しながら、太平洋に注いでいる。高知県四万十町は、中流域にあたる。流域の山は、針葉樹と広葉樹が入り交じる深い森に覆われている。初夏、四万十川の流域の森には多くの鳥たちが集まる。ヤマセミは、魚を捕らえる名ハンター。森の奥深くにも、鳥たちが集まっている。ヤイロチョウは、絶滅が心配されている。四万十川流域の森は野鳥の楽園で、年間200種以上の鳥が見られる。
梅雨を迎えた四万十川の森に、大量の雨が降り注いだ。この時期の森は、ひときわ賑やかになる。シジュウカラの親鳥は、幼鳥が独り立ちするまで食べ物を運び続ける。アカショウビンは、東南アジアなどから繁殖のために渡ってくる。ブッポウソウは、森の宝石と呼ばれる。
四万十川の森は針葉樹と広葉樹が入り交じっていて、木の葉がうっそうと生い茂り太陽の光があまり差し込まない。森の中は湿度が高く地面には落ち葉が積もっていて、たくさんのミミズが生息している。こうした環境が、多くの鳥たちが暮らす野鳥の楽園を作り出している。ヤイロチョウが、繁殖の時期を迎えた。
四万十川の森で、ヤイロチョウが巣作りを始めた。夜の水辺で、ゲンジボタルが飛んだ。ヤイロチョウの巣で、ヒナが生まれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月31日放送 6:40 - 6:54 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
山梨県南東にある山中湖はかつて富士山の噴火による溶岩が川をせき止めて作ったとされている。周囲は14キロほど、富士五湖の中で一番大きな湖である。11月、湖の周辺の木々は一斉に色づく。この時期ニホンリスは森の中で木の実などを食べて冬に備える。ツルウメモドキの仲間の木々は果実が赤く色づく。この実をメジロやヒヨドリがついばんでいく。ここで確認できるイスカはくちばしが[…続きを読む]

2024年9月14日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国井の頭公園 BEST20
第11位 バードウォッチング。井の頭公園ではカメラや双眼鏡を持った人をよくみかける。野鳥が多い。カイツブリの観察をするレンくん。7月は孵化の時期。アオダイショウに襲われそうになったとき、親がひなを背中に乗せるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.