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「アサヒコ」 のテレビ露出情報

豆腐バーは、手軽に植物性タンパク質がとれると話題になっている。種類も豊富で、甘辛しょうゆを染み込ませ、表面を炙ったすき焼き風などがある。ガトーショコラなどスイーツ系も人気。2020年に販売を開始し、累計9000万本以上を売り上げている。開発したのは、アサヒコ。池田社長は、開発のきっかけについて、食用頻度が下がっている豆腐を食べてもらおうと新商品を模索していたところ、出張で訪れたアメリカで硬い豆腐が売られているのを見て、日本のバー状のサラダチキンを合体させて豆腐バーを作ってみたいと思ったなどと話した。健康志向の高まりを受け、アメリカでも豆腐が人気で、ニューヨークのスーパーには、豆腐を使った様々な商品が並んでいる。焼いたり揚げたりすることの多いアメリカでは、硬い豆腐が人気。豆腐バーは、歯応えを出すのに試行錯誤したという。すりつぶした大豆を加熱して豆乳にし、通常より強い圧力をかけて、プレスすることで硬さを生み出している。スティック状にカットしたら、タレーをシャワー状にかけ、絶妙な温度調整で乾燥させ、味を染み込ませる。開封時、タレがこぼれにくくなっている。より日持ちがする技術も開発しているという。
アサヒコの豆腐バーは、2020年に発売された。おかず系とスイーツ系合わせて8種を展開している。海外でも発売していて、累計9000万本を販売している。魅力は、噛み応えのある食感と高タンパクであること、ワンハンドで食べられることだ。豆腐の年間消費額は、2000年と比べると、去年は3割ほど減少している。タンパク質補給食品の国内市場は、この10年で約3倍になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
豆腐バーは、手軽に植物性タンパク質がとれると話題になっている。種類も豊富で、甘辛しょうゆを染み込ませ、表面を炙ったすき焼き風などがある。ガトーショコラなどスイーツ系も人気。2020年に販売を開始し、累計9000万本以上を売り上げている。開発したのは、アサヒコ。池田社長は、開発のきっかけについて、食用頻度が下がっている豆腐を食べてもらおうと新商品を模索していた[…続きを読む]

2025年5月1日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
アサヒコはTOFU BARを手掛ける企業。質な植物性たんぱく質が10g含まれているという。絹ごし豆腐の2.7倍のタンパク質量に相当する。スティックタイプなので会社や自宅で植物性たんぱく質を手軽にとることが出来る。。固くて液垂れせずワンハンドで食べることができ、究極のタイパ飯。2020年からセブン-イレブンで販売が始まり1年で745万本を販売。累計6000万本[…続きを読む]

2025年4月28日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
豆腐バーは累計販売数8500万本の大ヒット。大豆を原料とする商品の開発・販売を手掛けるアサヒコ。社長の池田さんの若い頃の夢は薬剤師。大学時代はキノコを研究していた。複数の企業でヒット商品を連発し2018年にアサヒコに入社。タンパク質市場の伸びに着目し開発した豆腐バーが大ヒットし2023年に社長に就任した。宇宙食になることが目標という。

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の[…続きを読む]

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