TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

アサヒビールを取材。看板商品アサヒスーパードライ、世界初の蓋を開けると泡が自然発生するアサヒスーパードライ生ジョッキ缶、レモンスライスが入っている未来のレモンサワーを紹介した。微アルコールやノンアルコールの缶なども販売。アサヒGINONレモンはジンを使った酎ハイ。アサヒ生ビール「マルエフ」を発売した1986年は夕日ビールと呼ばれるほど業績が低迷していた。消費者の味覚を信じて試行錯誤を重ね「コクがあるのにキレがある」という新しい味のアサヒ生ビールが業績を改善させた。アサヒビールを復活させたいという思いからつけた社内呼称の開発記号が愛称「マルエフ」として定着した。由来となったフェニックスは「P」だが当時は気づいておらず、後に「Fortune Phoenix」と訂正した。大ヒットしたアサヒスーパードライに生産体制を集中するためにマルエフの缶と瓶は販売終了。樽生のみ継続して販売し、一部の飲食店で飲める幻のアサヒとしてファンに支持されていた。コロナ禍の2021年に日本にぬくもりをもたらしたいという思いからマルエフを復活させた。1986年の発売以来味をリニューアルし、飲みごたえ・味・コクを全体的に向上させた。多くの人にマルエフを楽しんでもらうためマルエフカーで全国を回る「出張マルエフ横丁」も開催。自宅でマルエフをさらに美味しく飲むためには「まろやか注ぎ」がオススメ。最初に勢いよく泡を立て、泡が弾ける音が静かになるまで待ったら泡が立たないようグラスいっぱいまで注ぐ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月28日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて[…続きを読む]

2025年5月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
きょうは茨城・守谷市のアサヒビール茨城工場にやってきた。工場見学ができるスーパードライミュージアム(先月リニューアルオープン)では、映像をつかってビールの製造工程を学べる。ツアー後に試飲も。ただしひとり2杯まで。

2025年5月17日放送 15:00 - 16:00 TBS
2025 Sky RKBレディスクラシック2025 Sky RKBレディスクラシック 2日目(中継2)
この大会の賞金総額は1億2000万円。優勝賞金は2160万円。優勝者にはカーセブンより車、アサヒビールからアサヒドライゼロ1年分が贈られる。大会期間中16番ホールではホールインワンを出した選手にゼンリンより賞金100万円が贈られるなど伝えられた。

2025年5月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ビール大手4社は先月のビール塁販売実績を公表し1年半ぶりとなる値上げ実施の影響が出た。

2025年5月14日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ビール大手4社が発表した発泡酒などを含む4月のビール類販売は、前年同月比の販売数量が、サントリーが36%減少、サッポロが31%減少となった。販売額では、アサヒが33%減少し、キリンが31%減少した。4月は、各社がビール類を値上げしていて、3月に駆け込み需要が起きた反動で落ち込んだかたち。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.