TVでた蔵トップ>> キーワード

「アフリカゾウ」 のテレビ露出情報

世界で最も古いとされるアフリカ大陸南西部の海岸沿いに発達したナミブ砂漠。時には一滴の雨すら降らない時もある。ナミブ砂漠の存在を際立たせているのは砂の色。内陸部に行くほど砂丘は赤みを帯びてくる。これは砂に含まれる鉄分によるもの。
砂丘を走るナマクアカメレオンはナミブ砂漠固有の種類。毒蛇のペリングウェイ・アダーは地面に接する面積を減らし熱い砂に触れないように体をくねらせて斜面を登る。
ナミブ砂漠には平原や岩山もある。こうした場所には大型のゲムズボックなどが暮らしている。アフリカゾウ(砂漠ゾウ)は乾燥地に生きている独特な象でわずかな植物を食べ尽くさないように群れの規模が小さい。ゾウたちは小高い丘の急勾配でコミフォラという植物を食べる。
海に面したナミブ砂漠。海岸にはミナミアフリカオットセイが暮らす。世界最大の生息地でナミブ砂漠の沖には栄養分に富んだ冷たい海流が流れていて、魚が主食のオットセイにはここは楽園となっている。12月は出産の季節で黒い赤ちゃんの姿が見られる。そこにセグロジャッカルが現れ赤ちゃんを狙う。
ナミブ砂漠では数日に一度海から霧がやってきて幻想的な光景が広がる。ミズカキヤモリは顔にできた水滴を舐め取り水分を得る。また動物は霧を利用し植物の水分をとる。ナミブ砂漠は夜には氷点下になることもあるという。
ナミブ砂漠の中でもとりわけ風変わりな動物のツチブタは穴をほってシロアリを主食にして暮らす。鳥達はツチブタのおこぼれを狙う。シロアリを主食にする動物は他にサバクキンモグラなどもいる。
ナミブ砂漠の中でも極めつけのミステリーはフェアリーサークルと呼ばれる現象。一つの円の直径は5メートルで内側は砂地となっている。フェアリーサークルの内側にはスナシロアリがいて、スナシロアリは植物の根を積極的に食べる。そして植物は枯れてそこが砂地となり、こうしてサークルになったという。
ナミブ砂漠では一年で数週間だけ雨が降る。水を得て砂漠は劇的に変化、種が芽吹き花を咲かせる。また蟻塚からキノコが姿を現す。チャクマヒヒはそのキノコを食べる。大地にも水が流れゾウが水を飲む。動物たちはこの時間を謳歌する。
ナミブ砂漠には過酷な自然の中でひたむきに生きる命の姿があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月6日放送 10:25 - 11:50 フジテレビ
【復活!スター千一夜×もしがくSP】(復活!スター千一夜×もしがくSP)
二階堂さんは小説を読んだり書いたりするのが好きで、書いた作品の中にはおじさんとおばあちゃんが猫探しから横領事件の真相に迫る物語があるとのこと。二階堂さんいわく赤川次郎作の「三毛猫ホームズ」を参考にしたという。浜辺さんは富士山の麓に10年かけて家を作ったという。また二階堂さんはアフリカゾウを飼っていたことがあり、浜辺さんは暗算が得意だという。

2025年11月30日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!ピンチを乗り切れ! 子育てサバイバル
南米パタゴニア、グアナコは高地に暮らすラクダの仲間。豊かな草地を求めて群れが移動を始めた。柵を飛び越えようとしたが、一番上は有刺鉄線になっている。低い柵を飛び越え、草にありつけた。柵は放牧する家畜を囲うためのもの。近年はグアナコのために柵を撤去することも行われているが、グアナコのために柵を全部なくすためにはいかない。
ケニアのエワソ・ニロ川は長引く干ばつの[…続きを読む]

2025年10月24日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ
ニノさんもしもの世界を科学で解明!ニノさん的 自由すぎ研究
次世代超大型ロケットのスペース・ローンチ・システムで東京タワーを引っ張ったら持ち上がるのか、物理学者の栗田教授に解明してもらった。東京タワーは地面に固定されていないものとする。

2025年10月12日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!魅惑のBOOK STORE
明治大学で生物学を研究する石川幹人教授の著書「生物学的に、しょうがない!」を紹介。人間と遺伝子がほぼ同じとされるチンパンジーの階層社会では最下位は餌にありつけないという。そのため、自分よりも劣位の個体がいると安心するという。井上ミノル氏の「ダメダンナ図鑑」では買い物スキルが低いなど、様々なダメダンナを取り上げている。内村光良は出された料理には「美味しい」と感[…続きを読む]

2025年9月21日放送 23:45 - 0:55 フジテレビ
すぽると!真夜中のスゴると!
陸上世界選手権・男子4×400mリレー決勝。ボツワナが初の金メダル。ベルリンマラソンで赤崎暁が2位。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.