「対話型AIに相談してよかったこと」、2つ目は「すぐ答えが欲しいとき。会社員の女性は美容室でカットした直後、写真をChat GPTに送り、「自分の髪型に点数をつけて」と質問。ところが点数は33点で、理由を聞いても「うまくは話せません」と返ってきたという。桜美林大学・平教授によると「人は自分の基準で似合う・似合わないを判断するが、AIは実際に判断しているのではなく、過去の文章や画像などデータの傾向から“もっともらしい”という確率で回答しているに過ぎない。アドバイスもひとつの意見ととらえて活用してほしい」と話す。他にも別の女性は友達との待ち合わせ場所へ向かっている途中で困ったことが起き対話型AIに助けを求めたという。「丸ノ内線の大手町から東京は荻窪池袋方面どちらに行けば?」と質問すると「丸ノ内線は大手町駅から東京駅に行く場合は池袋方面(上り)の電車に乗って下さい」とすぐに回答。ところが実際には大手町から東京に行くには荻窪方面の電車に乗らなければならない。しかし対話型AIから反対の池袋方面を指示され、「逆じゃないですか?」と指摘すると「すごく誤ってくれてちょっとかわいそうになった」という。その後、無事に目的地に到着。その際にも対話型AIにきちんと報告したという。
URL: http://www.aflo.com/
