TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ」 のテレビ露出情報

世界的なおにぎりブームをけん引するおにぎり専門店「ぼんご」。最大6時間待ちの行列ができる人気店にも米不足の影が忍び寄っている。東京・大塚にある創業64年の「おにぎりぼんご」。客は海外からも。ぼんごのおにぎりの特徴は握らないこと。新潟・岩船産コシヒカリを使用した大粒の米をなるべく空気を含ませながらふわっと形を整える。具材は全部で57種類。一番人気は光り輝く筋子と肉厚のサケをたっぷりと使った「すじこ・さけ」。おにぎりぼんご・右近由美子女将は、おにぎりを握り続けて約40年。人生は順風満帆ではなかった。新潟県で生まれ19歳の時に上京した右近女将が出会ったのが当時、ぼんごの店長をしていた夫・佑さんだった。年の差27歳の2人はやがて引かれ合い結婚。右近女将も夫のおにぎり作りを手伝うようになったが、突如、夫が病に倒れ当時50歳の右近女将は店を1人で切り盛りすることに。経理の状況を調べたところ衝撃の事実が発覚。右近女将は「借金が1500万円から1600万円。入院費もかかる。必死に働いた」と語った。
4年かけて借金は無事に完済。その後、右近女将が還暦を迎える直前に夫・佑さんは亡くなった。笑顔を絶やさず元気に店に立ち続ける右近女将は、10年ほど前に客からかけられた言葉が忘れられないという。それからこれまで以上に客とのつながりを大事にするように。多い日は1日1500個のおにぎりが売れるぼんご。いま頭を悩ませているのが令和の米騒動の影響。幸い長い付き合いのある農協などから米を安定して供給してもらっているため不足はしていないが。右近女将は「新米が出たらかなりあがる」と語った。更にのりや具材も軒並み値上がりし、利益を圧迫しているが、それでも価格は据え置く方針。右近女将は「私が一日ご飯を食べなければいい。そんな感じじゃないとお客様をお迎えできない」と語った。店内はカウンター席のみ。客の中にはひと口食べて懐かしさのあまり涙した人も。右近女将は「人と人をつなげる仕事」と語った。おにぎりが世界的なブームとなっている今、右近女将のもとには将来、海外で店を持ちたい人が修行しに来ている。右近女将が後輩たちに最も伝えたいこととは「技術じゃない。おにぎりの美味しさはここ(想い)」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
世界を救う!ワンにゃフル物語〜柴と三毛と亀梨くん〜(世界を救う!ワンにゃフル物語〜柴と三毛と亀梨くん〜)
近年、日本犬が世界中で大人気。日本犬は日本在来の6犬種のこと。メキシコは日本犬がほとんどいない国。そんなメキシコに旅立ち秋田犬の赤ちゃんに密着。旅立つのは群馬・高崎市で暮らす生後7カ月の女の子。メキシコの友達から譲渡の相談を受けたことがきっかけ。目指す街は飛行機で約14時間のグアダラハラ。新しい飼い主は家族と暮らしているダミアンさん。

2025年7月16日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
トランプ大統領はインドネシアと関税交渉で合意し関税率を19%に引き下げると明らかにした。アメリカからの輸出品には関税はかからずアメリカは完全な市場アクセスを得ると強調した。トランプ大統領が合意を表明したのはイギリス・ベトナムに続く3カ国目。

2025年7月16日放送 11:35 - 11:48 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴放送(参議院選挙区選出議員候補者 経歴放送)
東京都選挙区の参議院選挙区選出議員候補者の経歴を紹介。日本改革党・市川たけしまはソニーの株主総会の540社以上の株主総会にて質問をしてきた。無所属・吉永アイは特定行政書士。中国・瀋陽市出身で青学大大学院中退。公明党・川村ゆうだいは消化器外科医医学博士。約14年都内の総合病院などで勤務。日本共産党・吉良よし子は早大卒、会社員を経て30歳で初当選。学校給食無償化[…続きを読む]

2025年6月22日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
随意契約に よる政府備蓄米”小泉米”で店頭をじゃぶじゃぶにすると発言する小泉農水相。”小泉米”は入荷すると即完売。スーパーマーケットセルシオ和田町店では、銘柄米が余り精米日が古くなったのは値下げ販売をしたという。備蓄米は残り約10万tとなり、災害などを考えるとこれ以上の放出は難しい。小泉農水相はコメの輸入について言及。カリフォルニア米は5kg3000円前後で[…続きを読む]

2025年6月22日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカ国防総省はGDPに占める国防費の割合について、日本を含むアジアの同盟国に対して、NATOで議論されているのと同じ水準の5%に引き上げる必要があるとの認識を示した。トランプ大統領はNATOに加盟するヨーロッパ各国がアメリカに防衛を依存していて不公平だと繰り返し批判し、国防費の増額を求めていて、加盟国は国防費などのGDPに占める割合を合わせて5%に引き上[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.