TVでた蔵トップ>> キーワード

「イオン」 のテレビ露出情報

今、各社が強化しているプライベートブランドについて。きょう大手スーパーのイオンはプライベートブランドのサラダオイルやティッシュペーパーなどの75品目を今月9日からおよそ4%から21%値下げすると発表した。また、イトーヨーカ堂はプライベートブランドを20品目増やすとしてギョーザやカップ麺などの新商品を発表している。プライベートブランドを取り扱うスーパーはここ数年、増加しており去年は81.9%と8割を超えるスーパーが導入している。プライベートブランドは大手食品メーカーなどが展開する有名ブランドに対してコンビニやスーパーなど小売店が独自に展開する商品のこと。普通はメーカーが製造して卸売業者からスーパーなど小売店に商品が渡ることで消費者に届くがプライベートブランドは小売店が企画や製造も行うことがあって間に入る業者とコストを減らすことができる。第一生命経済研究所の永濱利廣さんによると安さの背景には大量発注すること、そしてラベルや包装などを簡素化すること、できる限り広告宣伝費をかけない。材料に余った残り部分を使うといったことなどもあるそう。永濱さんによると開発が進んだおかげで品質や味については大手メーカーが展開する商品と遜色はないという。低価格商品ばかりが売れると、景気に悪影響を及ぼす可能性もあり、結果として給料が上がりにくくなることもあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月23日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
夏休みのお母さんたちがお昼ごはん問題に頭を悩ませている。夏休み期間中の食事に関するアンケートでは「負担に感じる」が約7割いた。総務省が発表した6月の全国の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合指数が去年同月比で3.3%増え46カ月連続上昇、豚肉(上)の取引価格は今月18日史上最高値となる948円/kgだった。物価高の夏休みに食事に関するお得な情報としてイオンが[…続きを読む]

2025年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
小売の現場で活用されるAIについて。ファミリーマートでは先月から国内約500店舗で商品発注にAIを活用、過去1年間の販売実績や通行量・天気気温などでAIが最適な発注数を導き出す。配送便ごとに自動で数が表示される。これまではオーナ-の完や経験に頼っていた部分が多かったが発注にかかる時間が半分程度に削減できた。高橋副部長は「人では考えられないような膨大データをA[…続きを読む]

2025年7月17日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
松平健は、「マツケンサンバ2」の盆踊りバージョンをイオンのイベントで披露。その後、夏のグルメとして、2日後の土用の丑の日を前に、うなぎの蒲焼などを試食し、ふっくらしておいしいなどと話した。暑さ対策グッズも体験した。シャボン玉で無邪気に遊ぶ姿も見せ、最後までイベントを盛り上げた。

2025年7月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
インストアベーカリーについて。高橋さんは「作ったパンをすぐ出しているのは知らなかった」などと話した。入山さんは「冷凍技術とオープンの性能が上がっているのでスーパーでもクオリティーの高いパンを作れる」などと話した。他にも「ナチュラルローソン」や「杏林堂薬局」もインストアベーカリーを展開しているとのこと。入山さんは「日本中のスーパーはプライベートブランドに注力し[…続きを読む]

2025年7月9日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
新水10ドラマ「最後の鑑定人」に出演の藤木直人さんと白石麻衣さんがスタジオに登場。投票率を上げるための取り組みが行われていることについて藤木さんは「自分の投票が反映されている手応えがあればもっともっと増えていくと思う」などとコメントした。イオンでは移動式の期日前投票所も設けられている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.