今年のクリスマスケーキについて、セブンイレブンでは3000円ほどの小さいケーキなど低価格帯を3割以上増やした。更にここ数年、値上げしていた定番のオリジナルケーキは今年、あえて価格を据え置き。セブンイレブンが実施したクリスマスのアンケート調査では、半数の人が「物価の上昇により費用がかさみそう」と回答。予算は「2000円〜3000円未満」が最も多い結果となった。物価高がクリスマスを襲う中、年末商戦は活気づくのか。今から盛り上げようとする動きも。イトーヨーカドーはきょうから「ブラックフライデー」の大型セールを開催。「ブラック」にちなみ、税別960円のまぐろの切り盛りや黒毛和牛の食べ比べセットが並んだ。ブラックフライデーの期間は過去最長の17日間。小売り各社では、イオンも来週から10日間の「ブラックフライデー」セールを実施する。稼ぎどきとなる年末。節約志向を吹っ飛ばして消費を盛り上げ続けることはできるのだろうか。