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「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

今、各社が強化しているプライベートブランドについて。きょう大手スーパーのイオンはプライベートブランドのサラダオイルやティッシュペーパーなどの75品目を今月9日からおよそ4%から21%値下げすると発表した。また、イトーヨーカ堂はプライベートブランドを20品目増やすとしてギョーザやカップ麺などの新商品を発表している。プライベートブランドを取り扱うスーパーはここ数年、増加しており去年は81.9%と8割を超えるスーパーが導入している。プライベートブランドは大手食品メーカーなどが展開する有名ブランドに対してコンビニやスーパーなど小売店が独自に展開する商品のこと。普通はメーカーが製造して卸売業者からスーパーなど小売店に商品が渡ることで消費者に届くがプライベートブランドは小売店が企画や製造も行うことがあって間に入る業者とコストを減らすことができる。第一生命経済研究所の永濱利廣さんによると安さの背景には大量発注すること、そしてラベルや包装などを簡素化すること、できる限り広告宣伝費をかけない。材料に余った残り部分を使うといったことなどもあるそう。永濱さんによると開発が進んだおかげで品質や味については大手メーカーが展開する商品と遜色はないという。低価格商品ばかりが売れると、景気に悪影響を及ぼす可能性もあり、結果として給料が上がりにくくなることもあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月3日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
朝メシまで。(大追跡 国道16号SP)
深夜の柏市場には日本全国から続々と魚が集まる。市場の仲卸人がスーパーが求める品質・値段の魚を目利きして選抜。イトーヨーカ堂が展開するヨークフーズなどを顧客にもつ佐藤さんに密着した。スーパーの事前オーダーをベースに良い品を見繕う。

2025年9月3日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
イトーヨーカ堂などを運営するヨーク・ホールディングスは米投資ファンド傘下に入ってから初めて会見を行い今後の方針について説明を行った。イトーヨーカ堂については食料品・医薬品の販売強化の方針を打ち出し、衣料品などを扱う専門店・テナント事業は商業施設の運営を担う会社に委ねるとしている。また地域ごとの買い物客の動向などを踏まえ、店舗の改装を進めていくとしている。

2025年9月3日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ(ニュース)
イトーヨーカ堂はセブン&アイ体制を離れてから初めて食品スーパーを都内にオープンした。4000人が行列を作っている。

2025年9月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
スーパーでのコメの平均価格は3週ぶりに値下がりした。要因の一つは随意契約による備蓄米の販売期限が延長されたこと。コメの値下がりや収入源につながるとの懸念もある。小泉農相はコメの安定供給・安定価格の実現をもって軟着陸させたいと話した。専門家は新米価格に与える影響は限定的だと話した。

2025年9月1日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
随意契約による備蓄米の販売期限が延長された。小売各社は引き続き販売を続ける方針。日本国際学園大学・荒幡克己教授によると、今年のコメの生産量は猛暑の影響を考慮しても去年より50万トン増え、需要を上回る見通し。コメの販売価格は3週ぶりに値下がり。価格は徐々に落ち着くとみられる。

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