TVでた蔵トップ>> キーワード

「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

今、各社が強化しているプライベートブランドについて。きょう大手スーパーのイオンはプライベートブランドのサラダオイルやティッシュペーパーなどの75品目を今月9日からおよそ4%から21%値下げすると発表した。また、イトーヨーカ堂はプライベートブランドを20品目増やすとしてギョーザやカップ麺などの新商品を発表している。プライベートブランドを取り扱うスーパーはここ数年、増加しており去年は81.9%と8割を超えるスーパーが導入している。プライベートブランドは大手食品メーカーなどが展開する有名ブランドに対してコンビニやスーパーなど小売店が独自に展開する商品のこと。普通はメーカーが製造して卸売業者からスーパーなど小売店に商品が渡ることで消費者に届くがプライベートブランドは小売店が企画や製造も行うことがあって間に入る業者とコストを減らすことができる。第一生命経済研究所の永濱利廣さんによると安さの背景には大量発注すること、そしてラベルや包装などを簡素化すること、できる限り広告宣伝費をかけない。材料に余った残り部分を使うといったことなどもあるそう。永濱さんによると開発が進んだおかげで品質や味については大手メーカーが展開する商品と遜色はないという。低価格商品ばかりが売れると、景気に悪影響を及ぼす可能性もあり、結果として給料が上がりにくくなることもあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月31日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
都内スーパーには約80種の鍋つゆが並び、気温が下がったことで140%以上の売り上げとなっていて定番に加え明太チーズなど様々な種類を展開している。この冬注目は「世界の味」で万博から世界の味を家庭で楽しむのがトレンドとなっている。今年8月にミツカンから発売された「鍋THE WORLD」シリーズではフランス料理の「鍋THE WORLD オマール海老の海賊ブイヤベー[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
取材した藤原さんは「エスカレーターで水着のファッションショーをしたり今では信じられないような光景が広がっていて、福袋や御歳暮はまだまだ残ってはいるが、規模が伸び悩んでいたり、ごった返すような奪い合うような福袋は形を変えたり姿を消しているなと感じている。いま百貨店側が取り組もうとしている新しい試みはワクワク・ドキドキという体験価値。原点回帰しているような感覚を[…続きを読む]

2025年9月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
イトーヨーカ堂などを束ねるヨークホールディングスはアメリカの投資会社の傘下となってから初となる戦略説明会を行いこれまでの衣料品やテナント事業などを移管し食に特化して再建を図ることとなった。きょうオープンさせた新店舗では消費の二極化に対応するためプライベートブランドを強化する一方、豊洲市場から直送の鮮魚コーナーを設けハレの日需要にも応えている。地域に根差した店[…続きを読む]

2025年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
セブン&アイHDは、祖業のスーパー「イトーヨーカ堂」などを含むおよそ30社をアメリカの投資ファンド「ベインキャピタル」に売却したと発表した。業績低迷が続いていたスーパーを切り離し、巨大流通グループの事業再編が完了した。今後はコンビニのセブン-イレブンの経営に専念して成長を目指す方針。

2025年8月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
イトーヨーカドーはプライベートブランドに調味料など19品目を追加し、冷凍野菜など9品目の価格を据え置き内容量を増やす「実質値下げ」を数量限定で行う。プライベートブランドは、メーカーとの直接取引で仕入れコストを下げられることもあり、割安な価格で販売されている。イトーヨーカドーでは昨年度の売り上げが前の年度のおよそ倍に伸びた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.