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「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

次の新業態は原宿・竹下通りに今年3月にオープンした店。100平方メートルほどの店内は大人から子どもまでびっしり。ここはキャラクターグッズの専門店。レジも大行列。人気の理由は、平成のころに女児に人気だったアイテムが当時熱中していた若い世代に流行している「平成女児ブーム」。店名は「TOYLO MART」。この店を手掛けているのは首都圏を中心に全国展開する「イトーヨーカ堂」。食品・衣料品を扱うスーパーのイメージが強いが、今回キャラクターグッズショップを初出店。今回新業態の店を出店した理由を聞くと「”キダルト”(キッズ+アダルト)と呼ばれる子供心を持った大人が増えてきており、どんどんキャラクター市場を牽引しているため」とのこと。少子化で子供の数が減る中、おもちゃ市場は年間1兆円を超え過去最高額を記録。その大きな要因の1つがカードゲームやトレカなどキダルト層に響く、大人も買えるおもちゃ。これらのおもちゃは市場全体の売上の30%に迫っている。ここに目をつけたヨーカ堂。「TOYLO MART」出店のきっかけとなったのが「TOYLO PARK」。市場の拡大を受けヨーカ堂は2021年から既存のおもちゃ売り場を大改装、「競合は公園」と掲げ「十人十色」から「TOYLO PARK」と名付けた。子どもだけではなく大人も楽しめるようゲームソフトやカプセルトイなども充実させ、集客アップを図っている。ここでお金に注目。「TOYLO PARK」の中で売上トップを誇るのが「ららぽーと横浜」内の施設。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月23日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜あの企業が手掛ける”意外な新業態”SP
原宿・竹下通りに新業態としてキャラクターグッズショップをオープンしたイトーヨーカ堂。そのきっかけとなったのが現在7店舗ある「TOYLO PARK」。売上No.1は「ららぽーと横浜」内の施設。以前と比べ、おもちゃの売上が約4倍に。ヨーカ堂自体に足を運ぶ人も7%上昇したという。そんな中、なぜ原宿に小さなキャラクターグッズショップをオープンしたのか聞くと「原宿は訪[…続きを読む]

2025年9月3日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
朝メシまで。(大追跡 国道16号SP)
深夜の柏市場には日本全国から続々と魚が集まる。市場の仲卸人がスーパーが求める品質・値段の魚を目利きして選抜。イトーヨーカ堂が展開するヨークフーズなどを顧客にもつ佐藤さんに密着した。スーパーの事前オーダーをベースに良い品を見繕う。

2025年9月3日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
イトーヨーカ堂などを運営するヨーク・ホールディングスは米投資ファンド傘下に入ってから初めて会見を行い今後の方針について説明を行った。イトーヨーカ堂については食料品・医薬品の販売強化の方針を打ち出し、衣料品などを扱う専門店・テナント事業は商業施設の運営を担う会社に委ねるとしている。また地域ごとの買い物客の動向などを踏まえ、店舗の改装を進めていくとしている。

2025年9月3日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ(ニュース)
イトーヨーカ堂はセブン&アイ体制を離れてから初めて食品スーパーを都内にオープンした。4000人が行列を作っている。

2025年9月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
スーパーでのコメの平均価格は3週ぶりに値下がりした。要因の一つは随意契約による備蓄米の販売期限が延長されたこと。コメの値下がりや収入源につながるとの懸念もある。小泉農相はコメの安定供給・安定価格の実現をもって軟着陸させたいと話した。専門家は新米価格に与える影響は限定的だと話した。

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