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「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

次の新業態は原宿・竹下通りに今年3月にオープンした店。100平方メートルほどの店内は大人から子どもまでびっしり。ここはキャラクターグッズの専門店。レジも大行列。人気の理由は、平成のころに女児に人気だったアイテムが当時熱中していた若い世代に流行している「平成女児ブーム」。店名は「TOYLO MART」。この店を手掛けているのは首都圏を中心に全国展開する「イトーヨーカ堂」。食品・衣料品を扱うスーパーのイメージが強いが、今回キャラクターグッズショップを初出店。今回新業態の店を出店した理由を聞くと「”キダルト”(キッズ+アダルト)と呼ばれる子供心を持った大人が増えてきており、どんどんキャラクター市場を牽引しているため」とのこと。少子化で子供の数が減る中、おもちゃ市場は年間1兆円を超え過去最高額を記録。その大きな要因の1つがカードゲームやトレカなどキダルト層に響く、大人も買えるおもちゃ。これらのおもちゃは市場全体の売上の30%に迫っている。ここに目をつけたヨーカ堂。「TOYLO MART」出店のきっかけとなったのが「TOYLO PARK」。市場の拡大を受けヨーカ堂は2021年から既存のおもちゃ売り場を大改装、「競合は公園」と掲げ「十人十色」から「TOYLO PARK」と名付けた。子どもだけではなく大人も楽しめるようゲームソフトやカプセルトイなども充実させ、集客アップを図っている。ここでお金に注目。「TOYLO PARK」の中で売上トップを誇るのが「ららぽーと横浜」内の施設。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月31日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
都内スーパーには約80種の鍋つゆが並び、気温が下がったことで140%以上の売り上げとなっていて定番に加え明太チーズなど様々な種類を展開している。この冬注目は「世界の味」で万博から世界の味を家庭で楽しむのがトレンドとなっている。今年8月にミツカンから発売された「鍋THE WORLD」シリーズではフランス料理の「鍋THE WORLD オマール海老の海賊ブイヤベー[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
取材した藤原さんは「エスカレーターで水着のファッションショーをしたり今では信じられないような光景が広がっていて、福袋や御歳暮はまだまだ残ってはいるが、規模が伸び悩んでいたり、ごった返すような奪い合うような福袋は形を変えたり姿を消しているなと感じている。いま百貨店側が取り組もうとしている新しい試みはワクワク・ドキドキという体験価値。原点回帰しているような感覚を[…続きを読む]

2025年9月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
史上最も暑いといわれる今年の暑さ。親の悩みを解決する屋内施設がいま続々と登場している。やってきたのは、イトーヨーカドーアリオ北砂店。今年2月にオープンした「TOYLO PARK」には滑り台や砂場があり、ショッピングモールで公園遊びができる。利用料は、平日なら1日中いても600円。およそ8000種類のおもちゃを取り扱う広い売り場には、至るところにおもちゃで遊ぶ[…続きを読む]

2025年9月6日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
きのう神奈川県横浜市の「スーパーマーケットセルシオ和田町店」を取材するとコメの売り場には新米に加え令和6年産のコメが置かれているが、新米より高いという価格の逆転現象が起きていた。鶴田店長は「古米は高い時に買っている在庫なので高い値段じゃないと割に合わない」などと述べた。今月1日に発表されたスーパーでの5kgあたりコメ平均価格(農水省)は3週ぶりに値下がりし、[…続きを読む]

2025年9月6日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
東京都葛飾区にオープンした食品スーパー「ヨークフーズ」。運営会社がアメリカの投資ファンド傘下に入ったことで、医療品や日用品なども扱う総合スーパーから食商品に商品を絞った店にリニューアルされた。特に力を入れているのは、店内調理と地域に根ざした商品だという。地元葛飾の名前が入った揚げたてのカレーパンや、農家直送の新鮮な野菜などにこだわっている。千葉県印西市に店を[…続きを読む]

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