TVでた蔵トップ>> キーワード

「イビチャ・オシム」 のテレビ露出情報

今回の運命の分岐点は1992年5月22日。イビチャ・オシムがユーゴスラビアの代表監督を辞任した日だ。その2年前にユーゴスラビアはW杯でベスト8入りしていたが、ユーゴスラビアは民族紛争で分裂し選手たちも分断されてしまった。最初の視点はオシムの元でユーゴスラビア代表選手としてプレーしたドラガン・ストイコビッチだ。民族紛争が起きた時は、代表選手選びで批判に晒され、その矛先が選手に向かうこともあったという。ただオシムは「スポーツにおいて政治的配慮は必要ない」と民族主義の圧力をはねのけて、イタリアW杯本大会出場を決めたという。
ユーゴスラビア代表は準々決勝に進み、マラドーナのいるアルゼンチンと対戦しPKの結果、ユーゴスラビアは敗退した。ただストイコビッチはベスト8に入ったので大きな成功だったと当時について語った。しかし民族紛争は激しくなり各地で独立宣言がされる状況になってオシムは涙を流しながら代表監督を辞任した。オシムはその後、ヨーロッパ各国のチームを転々として、日本にたどりついた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月13日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
おとといサッカー日本代表が歴史的勝利。2026年の北中米ワールドカップアジア最終予選。相手はサウジアラビア。敵地ジッダでの戦いは日本にとってまさに鬼門。これまでジッダで戦った3試合は全敗。しかも、ゴールすら奪えていない。そのジッダで2対0で完勝した日本。なぜ鬼門と呼ばれた試合で勝てたのか。そこには2つの理由があった。教えてくれるのは2006年、オシムジャパン[…続きを読む]

2024年3月24日放送 0:25 - 0:55 テレビ東京
FOOT × BRAIN(FOOT × BRAIN)
自身の指導について、前田は「客観的に見て怖いな」とコメント。また「ボールが来る前から勝負をつけないといけない。僕らは大枠の中で何をしても良いので、どう外すかというのを自分で考えないといけないし。結局は考え方」と話した。基本攻撃のことを指摘するが、守備も大事にトレーニングしているという。

2024年3月17日放送 0:45 - 1:25 フジテレビ
S-PARK土曜日のキャンパス
J2での活躍を足がかりに世界へと羽ばたいた選手は少なくない。例えば香川真司はJ2得点王になりセレッソ大阪をJ1に昇格させてドイツ・ブンデスリーガのドルトムントへ移籍。日本代表でも輝いた。イングランドの名門・リヴァプールの遠藤航も、かつては湘南ベルマーレで3年間J2を経験していた。ジェフユナイテッド市原・千葉の小森飛絢は、次のワールドカップに出たい、海外で活躍[…続きを読む]

2024年2月18日放送 15:05 - 15:54 NHK総合
サッカーの園 〜究極のワンプレー〜(サッカーの園 〜究極のワンプレー〜)
ミハイロ・ペトロヴィッチは3つのクラブを指揮し、外国人監督として歴代最多勝利を誇る。ワントップで起用された佐藤寿人はゴールを量産し、「現代の日本サッカーにおける父はミハイロ・ペトロヴィッチ」と話す。そんなペトロヴィッチは札幌で三好康児、チャナティップらを起用し、監督就任1年目でクラブ史上最高の4位に導いた。パスサッカーに勝機を見出し、運動量、俊敏性に優れた小[…続きを読む]

2024年1月16日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
アナザーストーリーズ(オープニング)
今回はイビチャ・オシムを特集。日本代表監督を務めて、日本サッカーの改革をした世界的な名将だ。そんなオシムが人目をはばからず涙したことがあるという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.