TVでた蔵トップ>> キーワード

「イワナ」 のテレビ露出情報

御嶽山は活動を続ける火山で、およそ80万年前から何度も噴火を繰り返してきた。御嶽山の岐阜県側は標高2500m付近まで森に覆われていて、山麓には広葉樹の森が広がり、登るにつれて針葉樹の森に変わっていく。御嶽山の岐阜県側は、200を超える滝がある。
御嶽山の標高700メートル付近は、コナラを中心とした広葉樹の森が広がる。
初夏の御嶽山麓の渓流では、キセキレイやカワガラスなどが水生昆虫などの食べ物を探している。ミソサザイは、子育てのために巣作りしている。イワナは、上流部に生息する。
御嶽山の標高1600メートルを超えると、針葉樹の森が広がる。針葉樹の森には、繁殖期を迎えた鳥たちが集まる。コマドリのさえずりは、求愛やなわばりを告げている。ウソは、地面に落ちた植物の種子などを食べている。コガラは、木の幹や枝に潜む虫などを食べている。キクイタダキは、日本で見られる最も小さい鳥の一つ。メボソムシクイは、草木が茂るくぼみなどに巣を作る。
秋の御嶽山の森は紅葉の季節を迎え、カラマツが葉を黄色に染め、木々は豊かな実りをつける。秋の恵みを求めて、たくさんの生き物が森に集まる。ニホンザルは、ケヤキの実を食べて冬に備える。カケスは、ドングリなどを埋めて蓄えている。
秋が深まるころ、渓流ではイワナが繁殖の時期を迎えている。イワナは、流れが緩やかな浅瀬を産卵場所に選んでいて、およそ400個の卵を何回かに分けて産み、真冬に孵化する。
冬の御嶽山は雪に覆われ、イワナは岩陰に隠れてほとんど動かなくなる。イワナの卵は、この時期に孵化する。御嶽山では、タムシバの白い花が春の訪れを告げる。厳しい冬を乗り越えた生き物たちは、春の恵みを口にする。ニホンザルは、チョウジザクラの花や若葉を食べる。イワナの稚魚が、渓流を泳いだ。御嶽山麓に広がる緑豊かな森は、一年を通じて多くの生き物たちの息遣いであふれている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月27日放送 15:30 - 16:30 テレビ朝日
ポツンと一軒家北海道のポツンと一軒家
芽登温泉は大小6つの客室があり、1泊2食付16,500円前後で泊まれる。近くの牧場で作ってるラクレットチーズやいけだ牛のすき焼きが名物。露天風呂は深さ60cmほど。塀を低くして景色も楽しめるようになっている。年間利用客数は5000人ほど。お湯は断層から湧出しており、アルカリ性単純泉。機械室には熱交換器があり、温泉の温度は下がり水の温度は上がるような仕組みにな[…続きを読む]

2025年12月23日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅東京都奥多摩町
奥多摩町には5つの管理釣り場があり、奥多摩フィッシングセンターは管理釣り場ではないが、多摩川本流の一部を区切り、魚を放流した釣り場となっていて、ヤマメなどが釣れる。施設では釣り道具もレンタル可能。釣りに来ていた高橋さんと遠藤さんがご飯を見せてくれることになった。

2025年12月21日放送 8:00 - 8:25 NHK総合
小さな旅(小さな旅)
山本哲也が、秋の磐梯山を訪れた。湧き水を汲んでいる人たちにインタビュー。鈴木健信さんが、汲んできた湧き水を自宅の神棚に供えた。鈴木さんが、磐梯町に住んで良かったと語った。
山本哲也が、磐梯山に登った。山岳ガイドの高埜直文さんにインタビュー。高埜さんが、磐梯山は心のよりどころだと語った。
栗城光宏さんは、磐梯山に湧く温泉水を煮詰めて塩を作っている。栗城さん[…続きを読む]

2025年12月14日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
秋の尾瀬ヶ原は、湿原を覆う草が美しく色づき、生きものたちは季節の恵みを求めて大忙し。湿原で子育てを行ったホオアカは、草の実をついばむ。尾瀬ヶ原には、1800以上の池塘がある。アカハライモリが、ヒツジグサの葉の上に乗った。ルリタテハが、オノエヤナギの樹液を吸った。イワナが、川を流れてきた虫を捕らえて食べた。夜の林で、ニホンモモンガが飛び回った。
尾瀬沼は、北[…続きを読む]

2025年12月13日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(満天☆青空レストラン)
養魚場があるのは阿武隈川上流にほど近い山の中。旨み抜群のサーモンを生み出すためにこだわったのは品種。林養魚場は釣り用の魚として日本で初めてカムループレインボーの卵を輸入。筋肉質で強い旨みを持つカムループを養殖し脂の多い外国産と一線を画すサーモンを作ることに。しかしカムループは養殖に不向きなためドナルドソントラウトと掛け合わせ、強い旨みを持ち大きく成長するオリ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.