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「インテージ」 のテレビ露出情報

相次いだ台風に、巨大地震に対する不安も募ったこの夏。「南海トラフ地震臨時情報」が初めて発表。同じころ、SNSでは根拠のない情報が拡散していた。「2024年8月14日に南海トラフは起こる」という偽情報。そして、実際には起きていなかった「多摩川氾濫」ということばが一時トレンド入り。先月の台風などを巡りSNS上にはどのような偽情報や根拠のない情報が拡散したのか実際の投稿を紹介する。台風10号の影響で多摩川が氾濫したとする偽情報は、道路が完全に水につかる様子を映した映像と共に投稿された。しかし、動画は米国テキサス州で起きた洪水を撮影したもの。災害に乗じて閲覧数を集め収益を得ることが目的だったとみられる。さらに問題となったのは偽情報だけではない。防災の備えなどをまとめたリストが載った投稿をクリックすると、アダルトゲームサイトに飛ぶようになっていた。こうしたものはスパム投稿と言われ、コピーされて増えていく。この夏、相次いだ台風や南海トラフ地震の臨時情報などに関連するスパム投稿は、今回調べただけでも80万件以上確認された。その結果、検索してもスパムで埋め尽くされて知りたい情報にたどりつきにくくなっていた。こうした事態を防ぐため、インターネット関連のサービスを提供する企業でも対策が始まっている。
Xで今、話題になっていることをランキングで見たり、気になることばを検索したりできるヤフーリアルタイム検索。災害時には使う人がおよそ2倍に増えるという。運営会社LINEヤフーがこの夏から強化したのがスパム投稿などへの対策。きっかけは能登半島地震だった。LINEヤフー・谷口尚子さん「現地からSOSを求める投稿が数多くあった。一方で、注目を集めることを目的とした不正な投稿も多く見受けられた。ユーザーが知りたかった実際の状況や、正確な情報が見つけにくい事態が発生した」。対策のねらいは大量にコピーされた同じ投稿の排除。今週起きた例(大阪で津波を想定した防災訓練)を紹介。谷口さん「安心、快適に情報収集に没頭できるようなサービスを提供していきたい」。
災害時にSNSに上げられる情報を防災に活用しようという自治体も現れている。静岡県磐田市で課題となっていたのが、SNSの情報の信ぴょう性の確認だった。そこで導入したのがAIなどで偽情報を排除し、より真実性の高い投稿を活用できるシステム。先月の台風10号では、このシステムで確認した市内の道路が冠水したという投稿をもとに、現場で被害を確認し速やかに対応に当たることができたという。台風10号では、このシステムで12件の情報を集めることができ、今後も災害対策に役立てていきたいとしている。
この夏の災害を巡っては、情報の拡散で広く不安を招いたケースもあった。米の品薄状態に関する投稿。先月、南海トラフ地震臨時情報が出されて以降に投稿され、多いもので閲覧数は700万回以上。この時期の米の品薄状態に関するネット上の反応の多さは検索データからも見えてきた。大阪市で検索されたことばで常に上位にあったのが米に関係することば。こうした関心の高まりを受けてメディアも米不足のニュースを相次いで発信。専門家、インテージ市場アナリスト・はこの状況の背景について、「都市部のほうが情報が拡散しやすくて不安感が高まりやすい。SNSに上げられた品切れの棚の画像が一部のスーパーの話だとしても、見た人は自宅近くの店でも起きているかもしれないと連想し、パニックとも言える状況だった」と分析。グラフ「店頭に並ぶ米の商品数(前年比)」。品薄状態に伴う混乱は都市部を中心に起きていたとみられる。こうした混乱を生まないためには、情報を拡散する側の意識が重要になる。立命館大学・総合心理学部・サトウタツヤ学部長は、確かめなくても本当だと思ってしまう情報を人に伝えたくなるというのが(うわさなどの)本質、どんなときでも確かめることが必要だと思う、などと解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
餃子の無人販売店は2020年は約130店舗だったのが、23年には約1400店舗まで増加したという。味の素冷凍食品の「レンジでギョーザ」や、餃子計画の「創業の味 生餃子(12個)」なども人気を博し、冷凍餃子の史上は2000年が約200億円に対し、去年は約650億円まで拡大しているという。その中でJAPAN餃子大賞を紹介も行われている。

2025年6月12日放送 20:00 - 22:00 TBS
ニンゲン観察バラエティ モニタリング(ニンゲン観察!モニタリング)
高級レストランで冷凍食品を出したら食通芸能人は気づくか検証。今回はニチレイ・日清食品冷凍・味の素冷凍食品が集結。決戦の舞台は高級イタリアン「ピアットスズキ」。味付けを一切変えずに高級イタリアン風に盛り付けて提供する。最初のターゲットは高橋真麻&アンミカ。シェフの新作料理を試食してもらいメニューとして採用・不採用を判定するロケだと説明。トップバッターは日清食品[…続きを読む]

2025年6月7日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ金銭感覚を鍛えろニッポンの平均トレ
20~40代の男性100人に聞いた。1か月の美容代いくら?男性化粧品の市場規模は10年で倍増し、昨年は500億円まで成長。美容医療にお金をかける男性も多数。平均6663円だった。

2025年5月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!鈴木福の社長!教えて下さい!
エスビー食品のこだわり2つ目は、「ヒット商品開発には?を突き詰めるべし」。次に池村社長と福さんが訪れたのは都内・板橋区にあるスパイスセンター。途中通り名には「エスビー通り」と記載があった。これは今から90年前にこの場所に前身となる東京工場が建てられ住民の方々が親しみを込めて「エスビー通り」と呼ぶようになったとのこと。スパイスセンターの中には「スパイス展示館」[…続きを読む]

2025年5月24日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(特集)
2022年11月にスタートしたと言われているチャットGPT。現役大学生の生成AI利用率は4人に1人。7月と1月は利用率が増加する傾向にある。東京大学薬学部教授の池谷裕二は「レポートの質はかなり上がっている」とコメント。企業の生成AI導入状況は平均すると5%(インテージ「生成AIの利用実態に関する複合的調査より」)。会社の中で若い人ほど使っておらず、部長クラス[…続きを読む]

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