TVでた蔵トップ>> キーワード

「インドネシア」 のテレビ露出情報

大西洋で漁をする中国の遠洋漁業船の映像。世界各地の海で最も積極的に漁を行う国が中国。漁獲量は全世界の2割近くを占める。水産物の加工にも力を入れ輸出額は世界最大。遠洋漁業船の登録は約2500隻と世界最多。謎の多い中国船の実態をデジタルの力で明らかにした団体がグローバル・フィッシング・ウォッチ。世界各地で行われる漁業活動をデジタルを駆使して監視している。中国船の特徴の一つは漁業時間の長さ、分析すると韓国の4倍にあたる約200万時間の漁業活動が確認された。長年、世界の海で漁をしてきた日本のマグロ漁船の船頭も度々、目撃していた。南太平洋でとらえられた中国の漁船は航跡に特徴がある。日本船は縄入れをして回収しているが、中国船は仕掛けと回収を休みなく繰り返しているとみられる。
世界で操業する中国船を監視し続けているのが環境NGO・EJFのスティーブ・トレントさん。NGPの元には中国船でとられたという映像や写真が数多く寄せられている。船員がおかれた劣悪な環境を示す映像の他に、動物を残忍な方法で殺害する方法もみられた。NGOでは乗組員からの聞き取りを重ね、違反行為を行う船舶の特定を進めてきた。乗組員などの証言は千人以上でそのほとんどがインドネシアの出身。彼らはとくにインドネシアの経済的に貧しい地域から出稼ぎに出ていた。
取材を進めると、中国がより巧妙な手法で資源の囲い込みに乗り出していることが見えてきた。ガーナの首都アクラにある港の衛星画像を確認すると、この5年で大きく様変わりしていた。衛星が捉えていた場所には近代的な港と複合施設ができていた。市場や船の修理工場もあり、総額70億円を超える開発事業。中国政府が資金協力を行ったという。ガーナの10万人以上の漁師が登録する漁業組合の代表ソロモンさんは資源は枯渇しつつありその大きな原因が中国だと話す。ガーナでは魚は欠かせない食材。手頃な価格で手に入るため料理の多くで使われている。国民の動物性タンパク源の約6割を魚が支えているとも言われる。ガーナでは代々小規模な漁が行われてきた。今ガーナのEEZ内を闊歩するのは機会化された大型トロール船。儲けにならない魚は捨てられている。こうした大型漁船はガーナ船として登録されているが、船体には中国語の表記。ガーナの大型船のほとんどが実質的には中国人によって所有されているという。開発支援という名のもとでその国の水産物を獲得する中国、それはガーナだけにとどまらない。米国戦略国際問題研究所は中国が世界で行う漁業プロジェクトの調査を行っている。世界各地で700億円を超える規模の計画が進んでいるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月20日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(エンディング)
国際報道2025の次回予告。インドネシア、貧困から子どもを救え。

2025年11月15日放送 16:00 - 17:30 TBS
世界くらべてみたら世界くらべてみたら ブラジル
今回はブラジルで採点カラオケ。これまでの国で1位になったのはニューヨーク。サントスの街中で声をかけた女性はブルーバードを歌い、87点だった。アニメフェスの会場では英会話教室の先生をしている女性が紅蓮華を歌い、88点だった。サントスの平均点は79.377点。次はブラジル最大の都市サンパウロへ向かう。

2025年11月14日放送 2:07 - 2:37 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!×色イロいろ VIVID NATURE
インドネシアの映像。クロザルは数種類の表情を使い分けてコミュニケーションを図る。親愛の気持ちを伝えるときは口をパクパクさせる。

2025年11月13日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん!事件ですよ
黄砂の中の納豆菌で作った納豆が実際に販売されている。大手航空会社の機内食にも採用されたという。

2025年11月13日放送 20:15 - 20:42 NHK総合
ひむバス!(北海道ニセコ町)
日本で暮らす外国人のサポートや異文化理解を促進するために派遣される国際交流員は、全国の自治体で38か国503人が活躍している。冬のスキーシーズンだけ一時的にニセコ町に移住する外国人も多い。年に4回地元の人たちを招待して各国料理を振る舞う交流イベント「ワールドカフェ」があす開催されるといい、ファビアンさんとジョアンナさんは日村に一品料理を作ってほしいと話した。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.