TVでた蔵トップ>> キーワード

「IPEF」 のテレビ露出情報

日中首脳会談の主なポイントについては、戦略的互恵関係を再確認。個々の懸案で対立しても共通利益の追求を優先するという考え方。処理水放出については、専門家同士で科学的な議論を行っていくとして、岸田総理は日本産水産物の禁輸措置の即時撤廃を要求した。松山が日中双方の関係者に取材したところによると、国際機関主導で中国の専門家をいれた水質調査がカギになるという。実現した場合の落とし所は。林は「専門家の間で議論することは処理水放出前から中国側に申しかけていた。今回向こうが寄ってきたのは大きな一歩。いろんなことを専門家同士で話すのがポイント」と述べた。今回の会談の成果について、小川は「具体的で即効性のある成果は乏しかったが、対面で顔をあわせてコミュニケーションをとることは継続的にやるべきで、最低限の日中首脳が果たすべき役割で責任。継続的に話すことを求めたい」と述べた。橋下は「対立すればするほど話すことが必要。国際機関主導で専門家に入ってもらうなら、今度何か懸案事項が日中間で生じた時に同じようなことを言える。ルールとしてまとめたらいい」と述べた。小川は「WTOに提訴する道筋もある。これは科学的なアプローチというより中国の政治的な圧力。上げた拳をどうおろしてもらうかのプロセスを手伝う話。相互利益をきちんと確保する」と述べた。
水産物の輸出額では、政府が発表した9月のものでは、全体で前年同月比で9割減っている。ホタテ貝に関しては53億円がゼロになっている。VTRでも禁輸措置の長期化を懸念する声があった。林は「中国がダメなら代替のところを開発する。すでに香港やアメリカ市場には行っている。間が開くと棚をとられる。取り戻すのはマーケットが開いてからも大変」と述べた。小川は「長期化を懸念するならWTOへの提訴。今サンフランシスコで同時にIPEFが、サプライチェーン確保の協定締結している。経済的な集団安全保障の枠組みの構築も積極的に議論していけばいい。経済的な相互防衛協定」と述べた。
橋下は「話し合いは重要だが、言うべきことやるべきことをやってほしい。中国がブイを設置したが、撤去しろなどいろいろあるが、撤去の前に日本も設置するなどアクションがほしい」と述べた。林は「国際法上いろんな論点があると議論になっている。航行しているものと漁業を中心に考えないといけない。私は、こちらが撤去するのも含めて検討したらいい。国際法にはやっていけないともいいとも書いていない。それぐらいの姿勢で臨むのが大事」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
シンガポールで開かれたIPEFの閣僚級の会合には斎藤経済産業相と辻外務副大臣が出席した。会合では4つの交渉分野のうち去年11月に実質妥結した脱炭素に向けた投資を促進するクリーン経済と汚職防止などの公正な経済の分野で参加国による署名が行われた。IPEFは今年2月には重要物資などのサプライチェーンの分野がすでに発効し、残る交渉は貿易の分野のみとなる。ただ今年11[…続きを読む]

2024年2月2日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
経済連携の枠組み「IPEF」インド太平洋経済枠組みについて、サプライチェーンの強化に向けた協定の署名が行われた。

2024年2月1日放送 9:55 - 10:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アメリカのバイデン政権はアメリカや日本などが参加する経済連携の枠組み、IPEF=インド太平洋経済枠組みについて「サプライチェーン」の強化に向けた協定が今月24日に発効すると発表した。中国が重要物資の輸出を制限するなど「経済的威圧」を行っているとされる中、今回の協定は対抗策として期待され、アメリカのレモンド商務長官は「今後起きうる混乱を未然に防ぐため、この革新[…続きを読む]

2023年11月19日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
経済安全保障は経済上の措置を講じ国の平和と安全や経済的な繁栄等の国益を確保することを指し、サプライチェーン強化や先端技術の開発などがあたる。16日、IPEFの会合が開催され重要鉱物のサプライチェーン強化に向けて新たな定期会合を立ち上げることで合意した。自由民主党・高市早苗氏は日本が自立性を確保し優位性・不可欠性を確保することが課題などと話す。第一生命経済研究[…続きを読む]

2023年11月18日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
APECの首脳会議が閉幕した。議長国アメリカの外交の成果と課題について伝えた。バイデン大統領は軍同士の対話の再開など一定の成果を確保した。ウクライナ・中東情勢などを切り離し、首脳宣言を採択。アメリカ主導の経済圏構想IPEFでは、最重要の貿易分野の妥結を見送った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.