- 出演者
- 檜山靖洋 勝呂恭佑 赤木野々花 近藤奈央 大谷舞風
オープニング映像と大谷舞風らによるあいさつ。
政治資金規正法改正に向けて自民党が、公明党と日本維新の会の主張を踏まえて修正した法案は昨日の衆議院本会議で3党などの賛成多数で可決され、参議院に送られた。法案では連座制導入のため収支報告書の確認書の作成を議員に義務づけ、パーティー券の購入者の公開基準額を20万円を超えるから5万円を超えるに引き下げるとしている。また党から支給される政策活動費について、項目ごとの使い道や支出した年月を開示し10年後に領収書などを公開するとしている。法案はきょう参議院の特別委員会で審議入りし、自民党は今月23日までの国会の会期内に成立させる方針。これに対し立憲民主党は、自民党の法案では企業団体献金が禁止されておらず、政策活動費の透明性を確保する具体的な制度設計も今後の検討事項となっており不十分な内容だと批判している。立憲民主党は法案には実効性がないとして引き続き追及していく方針。また岸田首相の下では政治改革が進まないとして、会期末を見据え内閣不信任決議案の提出も視野に対応を検討している。
シンガポールで開かれたIPEFの閣僚級の会合には斎藤経済産業相と辻外務副大臣が出席した。会合では4つの交渉分野のうち去年11月に実質妥結した脱炭素に向けた投資を促進するクリーン経済と汚職防止などの公正な経済の分野で参加国による署名が行われた。IPEFは今年2月には重要物資などのサプライチェーンの分野がすでに発効し、残る交渉は貿易の分野のみとなる。ただ今年11月の米国大統領選挙を控えて交渉進展は不透明で、最終妥結には時間がかかることも予想される。経済産業省提供映像。シンガポールで開かれたIPEFの閣僚級の会合には斎藤経済産業相と辻外務副大臣が出席した。会合では4つの交渉分野のうち去年11月に実質妥結した脱炭素に向けた投資を促進するクリーン経済と汚職防止などの公正な経済の分野で参加国による署名が行われた。IPEFは今年2月には重要物資などのサプライチェーンの分野がすでに発効し、残る交渉は貿易の分野のみとなる。ただ今年11月の米国大統領選挙を控えて交渉進展は不透明で、最終妥結には時間がかかることも予想される。
世界の1年間の平均気温が今後5年以内に産業革命前と比べ1.5度以上高くなる確率は80%になるとWMO世界気象機関が発表した。これについて国連のグテーレス事務総長は多くの国が人間の健康に害を及ぼす製品の広告を禁止したり制限したりしていることを引き合いに出し、すべての国に対し化石燃料を扱う企業の広告を禁止するよう求めると述べ気温上昇を抑えるためにより踏み込んだ対策を取るよう国際社会に求めた。
テロ対策上の問題が相次いだ新潟県の柏崎刈羽原子力発電所で、今春IAEAが改善状況を調べた現地調査について東京電力は一連の問題の根本原因に対処したという内容の報告書をIAEAから受け取ったと発表した。東京電力は柏崎刈羽原発の再稼働を目指していて、地元の同意が焦点になっている。
東京ドームで行われた巨人vsロッテは7-4で巨人の勝利。
- キーワード
- 千葉ロッテマリーンズ東京ドーム読売巨人軍
甲子園で行われた楽天vs阪神は藤井聖が投打で活躍し楽天の勝利。
プロ野球 試合結果。
パリ五輪でメダル獲得が期待される宮本昌典が意気込みを話した。ウエイトリフティングのパリ五輪日本代表に内定した3人の選手:女子49キロ級・鈴木梨羅選手、男子73キロ級・宮本昌典選手、男子102キロ超級・村上英士朗選手が会見した。宮本選手は「男子(の日本選手)では40年、メダルが遠のいているので、メダルを持って帰ってこられたら」と語った。宮本選手、東京五輪はコンディションを崩して7位。その悔しさを胸に五輪選考レースでは世界3位と実力を伸ばしてきた。
全国で人気の山形県特産のさくらんぼの収穫が始まっている。一方この年になるとサクランボの盗難が相次いでいる。さくらんぼ生産者・今野敬之は15年前収穫直前のさくらんぼの木1本を丸ごと盗まれた。今野は父親の代から約30年家族でさくらんぼを生産してきた。そして2回目の被害に遭った翌年対策に乗り出した。畑の中に複数の防犯カメラを設置。また入り口付近に鉄パイプを置き侵入に手間や時間がかかるようにもした。それでも何者かが侵入してきた場合、歩くときに音が出るように畑の周りの草をあえて刈っていない。さらに最も効果的だと考えているのが毎晩の畑の泊まり込み。今野の畑では対策後盗難に遭っていないという。
為替と株の値動きを伝えた。
ことしのG7は、来週13日から議長国のイタリアで開かれ、ウクライナ情勢が議題となるセッションには、ゼレンスキー大統領も招待されている。岸田総理大臣は「ロシアの侵略をやめさせ、1日も早く公正かつ永続的な平和をウクライナに実現することが重要で、取り組みを主導していきたい」と述べた。政府関係者によると、ミットにあわせてゼレンスキー大統領と個別に首脳会談を行い、2国間の新たな協力文書を締結する方向で調整を進めている。日本としては、憲法の制約も踏まえ、エネルギー分野を中心に復興に向けた経済支援策などを盛り込んだ内容にしたい考え。両首脳による対面での会談は、去年5月の広島サミット以来、およそ1年ぶりで、岸田総理大臣は、ロシアへの厳しい制裁を継続していくことなども伝え、連携を確認する方針。
天皇皇后両陛下の結婚記念日を前に、宮内庁は、静養中に天皇陛下が撮影されたご一家の写真などを公開した。両陛下はあさって、結婚から31年を迎えられる。栃木県高根沢町・御料牧場に滞在された際の写真を紹介。
米国の宇宙開発企業スペースXが将来、月や火星に飛行することも想定して開発中の大型宇宙船の試験飛行が行われ地球への帰還が初めて確認され。宇宙船はロケット部分を含めると高さがおよそ120メートル。米国南部テキサス州にある発射場から無人で打ち上げられた。スターシップは国際月探査プロジェクト「アルテミス計画」で宇宙飛行士を乗せて月面に着陸することを想定して開発されているが開発の遅れも指摘されている。
選手村を改修した東京 中央区のマンション群「晴海フラッグ」で、法人が一部の部屋を投資目的で所有するケースが相次いでいる。2690戸ある分譲マンションの3割以上の部屋で、住民票がなく、居住実態が確認できないことが、新たに明らかになった。
人口1000人あたりの喫茶店の数は、高知県が全国一。しかし、その店舗数は1980年代をピークに3分の1以下にまで減少。高知市で47年続く喫茶店、黒田美佐子店主を紹介。黒田は「人とのつながりがなんかいいなって、思い始めたんです。それから、仕事が楽しくなった。この喫茶店は私の居場所でもあります。85歳まで続けたい」とコメント。