TVでた蔵トップ>> キーワード

「インフレ」 のテレビ露出情報

関税率の引き上げ開始が来月1日に迫る中、トランプ大統領は各国へ合意を促している。直近では「日本が従う」と発言するなど、日本をやり玉に挙げる。トランプ大統領は「例えば日本が市場を開放するとか、でも日本はそうしない。だから書簡通りに進めるかもしれない」と日本への不満を述べた。また、「韓国は市場を開放するかもしれない」と隣国を引き合いに出す場面もあった。関税率を通告する書簡を公開した国の中から初めてインドネシアが合意に至った。32%の関税を付けていたが、結果は19%と13%引き下げた。ただ、インドネシアにとっては不利な条件。インドネシアはアメリカ産のエネルギーを150億ドル、農産物を45億ドル、ボーイング製の旅客機を50機購入する。一方、アメリカからの輸出品には関税がかからない。高く設定された関税を下げるためには無茶な要求を飲まざるを得ないのか。石破茂総理大臣は「日本は日本でできる努力を最大限にやっていく。アメリカに一番投資をしているのは日本」と述べた。日本の交渉材料の一つが投資。日本側の提案を使ってトランプ政権が韓国に揺さぶりをかけているとの報道もある。きのうの朝鮮日報によると、アメリカ側が韓国に日本が提案した約60兆円規模の投資ファンドの設立を要求。 韓国の国家予算の80%を上回る天文学的な規模だと指摘している。日本が提案した投資パッケージは韓国への交渉材料になってしまった。
トランプ関税で国家の収入は増えても、アメリカ国内でインフレになると指摘されていた。15日に発表された消費者物価指数は2.7%上昇したが、トランプ大統領は「数字はとてもいいものだった。インフレは起きていない」と述べた。日本時間のきのう夜発表された企業側の価格動向を示す卸売物価指数も前年同月比で2.3%の上昇となったが、5月の2.7%から上げ幅は縮小。前月と比べると横ばいとなっている。関税政策によるアメリカ経済への影響が表面化せず、トランプ氏は自信を深めているとみられる。状況が刻一刻と悪化する中、石破総理はあす来日するベッセント財務長官と面会する方向で調整している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(国会中継)
立憲民主党・無所属 重徳和彦の関連質問。ガソリン軽油の暫定税率について与野党実務者で合意がなされた。プロセスとして今回は通常国会で野党7党が法案提出したが廃案、参議院選挙を経て再び提出し暫定税率廃止に向け協議体が設置、12月31日廃止にたどり着いた。ガソリン軽油は10円ずつ補助金で価格が下げられているが今週木曜から補助金を厚くして12月31日にガソリン、来年[…続きを読む]

2025年9月18日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
経済アナリスト・馬渕磨理子さんの解説。今回の統計の中で現金・預金が18年半ぶりにマイナスになったのは見逃せない変化。手元に現金があることが文化的な価値だったがこの価値観を変え始めたのがインフレ。ただアメリカの家計に占める株や投資信託の割合が4割超に対し日本は約13%にとどまっているので資産形成を文化へと育て上げる必要があると思う。

2025年9月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日米の株価がともに史上最高値を付ける中、今日、株式などの運用資産が735兆円を超える世界第4位の大手資産運用会社「ステート・ストリート・インベストメントマネジメント」のイーシン・フン社長兼CEOがテレビ東京の単独インタビューに応じた。フンCEOは「短期的には株価は好調を維持する理由がある」と述べ、理由として、アメリカの税制、移民政策、関税政策が明確になったこ[…続きを読む]

2025年9月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテパックンの眼
アメリカでは30年前に比べて大学に入る人数が増えている。大学卒が沢山労働市場に出回っているから採用する側もより高い学歴を求める採用する。大学卒業していないと就職・転職の機会を失ってしまう。大学を卒業しても学位を生かせない雇用環境に。期待する水準の収入に届かない。半数近くが学位を生かせない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.