TVでた蔵トップ>> キーワード

「マスクCEO」 のテレビ露出情報

中国で人型ロボット開発が進む背景には急速な少子高齢化があるとのこと。中国では人に代わる労働力として人型ロボットに相当な期待をかけており、将来的には輸出産業の1つにしたいとのこと。藤原さんは「人型ロボットであればわざわざロボット用のインフラを作る必要がない」などと話した。中国政府は今年3月にAIやロボット技術をさらに発展させる方針を示している。現状人型ロボットの開発はアメリカが先行しているが、それを中国が猛追しているとのこと。アメリカではイーロン・マスク率いるテスラが人型ロボット開発に参入。一方の中国ではスタートアップや自動車メーカーが相次いで参入している。中国の業界団体によると、人型ロボットの開発企業の数はアメリカが世界の19%で中国は37%を占めている。こうした中で懸念されているのが兵器への転用。専門家は「人型ロボットの使途をどこまで制限するのか話し合いが必要になってくる」などと話した。藤原さんは「ロボットと共存するためには人間の安全が第一」などと話した。国連は去年「AIを使い自ら判断して攻撃する兵器システムの課題」について協議の場を設ける決議案を採択し、日本やアメリカは賛成、ロシアは反対、中国やイスラエルなどは棄権している。オーストリアの外務省幹部は各国の認識に隔たりがあるとしつつ、まずは協議の場を非公式でもいいので設けることが重要との認識を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月6日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
テスラは5日、イーロン・マスクCEOに対し特定の目標を達成すれば今後10年間で最大1兆ドルを付与する巨額の報酬案を提示した。マスク氏を引き止め経営関与を維持・強化するのが狙いで、11月6日の株主総会で承認を求める。

2025年9月6日放送 14:50 - 17:30 NHK総合
プロ野球(ニュース)
電気自動車メーカー「テスラ」は5日、イーロン・マスクCEOに対し特定の目標を達成すれば、およそ1兆ドルに相当する報酬を与えるという提案を明らかにした。アメリカのメディアは巨額の報酬によってマスク氏を引き止めるねらいがあると伝えている。会社はことし11月に開く株主総会で承認するよう求めている。

2025年7月17日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
テスラは昨日、インド最大の商業都市ムンバイ中心部に初のショールームを開設し報道関係者などに公開。インドは世界第3位の自動車市場だが2024年度の電気自動車の新車販売台数は10万台ほどにとどまっている。米メディア、ブルームバーグはテスラが今月中に首都ニューデリーにもショールームを開設すると伝えている。インドへの進出が挽回のきっかけとなるか注目。

2025年7月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(オープニング)
NY株式、セクター別騰落率、為替、ダウ、ナスダックを伝えた。トランプ大統領が貿易相手国への新たな関税率を通知すると表明していたことから株価は下落してスタート。テスラが大幅安。イーロン・マスクCEOが新党を結成したことで、業績への悪影響が懸念されている。

2025年7月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
Bloombergによるとテスラの6月までの3カ月間の販売台数は38万4122台で、去年同期比13%減少した。今年1月から3月の13%の減少で、2期連続の2ケタ減となっている。イーロン・マスク氏は5月末にトランプ政権の要職を離れ、テスラの経営に専念すると表明したが、主導してきた政府機関の削減策には根強い反発があり、顧客離れには歯止めがかかっていない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.