TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウォシュレット」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月28日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな日本の春にやりたいことベスト5
外国人留学生1100人以上の城西国際大学に潜入。モンゴルから来たハンムレンくんは日本に来てレジのお金を置くトレーにビックリしたという。アメリカから来たジョンくんはウォシュレット付きトイレにビックリしたという。ノルウェーから来たウルリックさんは毎日お風呂に入ることにビックリしたという。

2025年1月1日放送 18:00 - 21:00 日本テレビ
上田と女が吠える夜私の地元がナンバーワン!芸能人ご当地自慢バトル
瀬戸朝香は愛知県瀬戸市出身だから「瀬戸朝香」という芸名になったという。大阪はグラングリーン大阪ができてNYセントラルパークは抜かしたとモモコは言った。大阪・泉大津市は国産毛布シェア90%以上だと川田は言った。ウォシュレットを開発したTOTOは福岡だと大家は言った。愛媛県出身の国鉄総裁の十河信二が新幹線を走らせたと眞鍋は言った。鳥取県は青山剛昌と水木しげるの出[…続きを読む]

2024年8月30日放送 0:25 - 0:55 フジテレビ
私のバカせまい史温水洗浄便座の進化史
バカリズムが温水洗浄便座の進化史を紹介。内閣府の調査では温水洗浄便座の普及率は80.3%。そのルーツは13世紀、豚の膀胱で作ったバッグに木製ノズルを付けた「Douche bag」。お尻洗浄ではなく女性の膣洗浄による避妊器具として用いられた。日本では1964年に東洋陶器(現・TOTO)と伊奈製陶(現・LIXIL)がそれぞれアメリカ製とスイス製の温水洗浄便座を輸[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.