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「ウォルマート」 のテレビ露出情報

米国に本社を置くウォルマートはこれまで多様性を推奨してきて管理職の42%が有色人種だった。しかし、去年の11月多様性、公平性、包摂性の取り組みを一部、縮小すると発表して従業員向けの人種的平等研修プログラムを終了して人種平等センターへの資金提供も延長しなかった。更にマクドナルドなど多くの企業も多様性への取り組みを方向転換している。早稲田大学教授の中林美恵子さんは「企業は元々、社会的責任というものをアピールしながらかなり道徳的な方向に行こう行こうと痩せ我慢してでも頑張ってきた。しかしトランプ氏が当選してそんなものいらないといったとたんにたかがはずれてしまった。ある程度企業の利益優先ということになってくると思うがある意味、バイデン政権も含めてLGBTQなどのリベラルな考え方が社会にかなり無理やり押し込められてきたという反動もある。だからこそトランプ氏が今回当選したんだという見方もあって少なくともそこに大量の票を投じた米国の有権者がいたわけだし企業もそういう人たちが消費者になるから必ずしもそういったものを敵にはしたくないということなんだと思う」と分析。また「特にSNSなどは偽情報がたくさん出てきたり犯罪者の情報がどんどん出てきたりすると海外からの介入も含めて何が本当なのかというのがだんだんわからなくなってきていわゆる既存のメディアというものが逆に重宝される時代が来るかもしれないというところもあるからこの企業の社会的責任というのをこれからも追求していかなければいけない」と指摘した。テレビ朝日の千々石森生さんは今、トランプを回避するのにはいいかもしれないけど、中長期的に見て米国にとってそれがいいのかっわからないとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
米国みずほ証券・兼松渉さんの解説。アメリカの新たな決済システム「FedNow」に注目しているとのこと。去年の7月に稼働を開始し、アメリカのFRBが5年ほどかけて開発したもので、金融機関同士で365日24時間のリアルタイム決済が可能となるとのこと。「FedNow」を使うと、デビットカードの決済コストが現状平均約34セントであるのと比較し、これを約5セントまで引[…続きを読む]

2024年7月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
米国のスーパーで限定販売されているのはカップヌードル・スモア味である。スモアとはマシュマロとチョコとクラッカーを足したものである。今月から期間限定で発売されたスモア味について橋本さんは「スープが絡んで甘さがいっぱい広がる」などと話した。更に日本ではウナギを全く使っていない「なんちゃってウナギ」の販売もされているという。

2024年7月9日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
今月からカップヌードルスモア味が期間限定で発売された。スモアとは、焼いたマシュマロをチョコとクラッカーでサンドしたデザート。橋本雅之は、溶けたマシュマロとチョコレート味のスープが絡んで甘さが広がるなどとコメントした。SNSなどで話題になっている。

2024年7月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
今月から米国のスーパーでスモア味のカップヌードルが期間限定で発売。チョコレートに言及。米国日清マーケティング部のコメント。米国・ニュージャージー州・ウォルマートの映像。

2024年5月21日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道SPOT LIGHT INTERNATIONAL
国をまたいだネット通販の取引「越境EC」。今世界での利用が急拡大し注目されているのが中国の越境EC。「SHEIN」「TEMU」は中国で製造した商品をネット通販を活用し世界に向けて販売するもので売り上げを伸ばしている。SHEINは去年ファッション分野での売り上げが81億ドル(約1兆2600億円)、アマゾン・ウォルマートに次いで3位になった。メイドインチャイナの[…続きを読む]

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