TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウクライナ軍」 のテレビ露出情報

ウクライナ・ゼレンスキー大統領が28日、アメリカを訪問することになった。トランプ大統領が支援の見返りとして求めてきた、ウクライナ国内の鉱物資源の権益。欧米の複数のメディアは、アメリカとウクライナの双方が大筋で合意したと伝えている。当初、アメリカはウクライナに対し、鉱物資源から得られる5000億ドルの権益を要求していたと伝えられている。協議が合意に至らなければ、ウクライナ軍も使用する衛星通信網のサービスを遮断する可能性に言及したと伝えられるなど、圧力とも取れる姿勢を見せていたトランプ政権。政権発足から1か月余りで、こう着状態を動かしたと、成果をアピールすることになりそう。一方、ウクライナが求めていたのは、安全の保証。ゼレンスキー大統領はこれまで、停戦の条件として、再び侵攻されることがない永続的な和平の実現を掲げていて、今回の協議でも、鉱物資源の権益と安全の保証はセットであるという考えを示していた。しかし、今回の合意では、安全の保証が含まれていないとも伝えられている。記者団から問われたトランプ大統領は「(ウクライナへの軍事支援の提供は?)主にヨーロッパが担うことになるだろう」と語った。鉱物資源の権益を交渉のカードとしてきたゼレンスキー大統領は侵攻から3年を前にした記者会見で「安全の保証が高くつくことは理解する。ただウクライナ人には必要だ」と述べていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ロシアがウクライナへの軍事侵攻を続ける中、ロシアと北朝鮮はクルスク州で、ウクライナ軍に掌握された地域を奪還する作戦に、北朝鮮軍が参加したことを公式に認めた。これに関連し、インターファクス通信は ロシア下院国防委員会のカルタポロフ委員長の話として、クルスク州での作戦に続き、北朝鮮の兵士たちが今後、ウクライナでロシアが侵攻を続ける地域でも戦闘に参加する可能性があ[…続きを読む]

2025年4月28日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ストックホルム国際平和研究所によると、去年の世界の軍事費は2兆7180億ドルと前年比で9.4%増えた。軍事費が前年を上回るのは10年連続で、増加率は1989年の東西冷戦終結後、最大だという。要因はロシアによるウクライナ侵攻。国別では1位:アメリカ、2位:中国。日本は10位で21%増加し、国防費の増加率は1952年以来、最大だとしている。

2025年4月28日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
北朝鮮はウクライナ軍が越境攻撃をしていたロシア西部のクルスク州をめぐって、ロシア軍による奪還作戦を支援するためにキム・ジョンウン総書記が派兵を決定していたことを発表した。北朝鮮がロシアへの派兵を公式に認めたのは初めて。また、派兵によって死傷者が出たことも認めた。

2025年4月27日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
プーチン大統領は26日、ゲラシモフ参謀総長からクルスク州を完全に奪還したと報告を受けると「ネオナチ政権の敗北につながる」と述べた。また、ゲラシモフ氏は「北朝鮮軍兵士がロシア軍と肩を並べて戦った」と述べ、北朝鮮軍の戦闘参加を公式に認めた。一方ウクライナ軍はロシア側の発表について「現実と一致していない、特定の地域で防衛作戦を続けている」と否定した。

2025年4月27日放送 4:00 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
プーチン大統領は26日、ゲラシモフ参謀総長からクルスク州を完全に奪還したと報告を受けると「ネオナチ政権の敗北につながる」と述べた。また、ゲラシモフ氏は「北朝鮮軍兵士がロシア軍と肩を並べて戦った」と述べ、北朝鮮軍の戦闘参加を公式に認めた。一方ウクライナ軍はロシア側の発表について「現実と一致していない、特定の地域で防衛作戦を続けている」と否定した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.