TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウクライナ」 のテレビ露出情報

緊迫が続くイスラエル・パレスチナ情勢。武力衝突から約1年が経った今も収束の兆しは見えていない。ガザ地区の犠牲者は約4万人を超え避難民は深刻な食糧難に陥っている。このような災害や病気に苦しむ世界の人々に役立てられるのが「NHK 海外たすけあい」。日本赤十字社と共同で行われる。パレスチナでは去年、約1億8000万円の寄付金が食料や医療などの支援にあてられた。ウクライナでは今でも国内外で避難生活を送っている。ビンニツァ州の赤十字社の倉庫に支援物資が届いた。セラミックヒーターを避難民の家庭に配った。去年集まった支援金は約8億6000万円。様々な困難に苦しむ人に役立てられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 1:25 - 2:37 NHK総合
コネクト(コネクト)
ナターシャ・グジーは25年前から日本で音楽活動を行っている民族楽器バンドゥーラ演奏家、歌手。日本各地でチャリティーコンサートを開催しウクライナでの食料や日用品などの支援をしている。

2025年8月6日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
クローズアップ現代#5039 戦後80年 テレビが伝えた“あすへの希望”
戦後復興を経て豊かさを享受するようになった時代を振り返った。1970年代終わり、冷戦下にあったアメリカとソ連の間の緊張が高まり、世界中に核戦争への危機感が広まった。世界で唯一の被爆国である日本では反核運動が盛り上がりをみせる。

2025年8月6日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
広島では80回目の原爆の日を迎えた。広島・平和公園では未明から被爆者やその家族が祈りを捧げていて、7人家族で私だけが残ったという話や主人は胎内被爆だったという話が聞かれた。松井一実市長は日本被団協・坪井直さんの言葉を引用し「「ネバーギブアップ」の精神を若い世代へ伝え続けた被爆者 次代を担う若い世代には市民レベルの取組の和を広げてほしい」と呼びかけた。式典には[…続きを読む]

2025年8月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
広島の平和公園から小林康秀による中継。小林康秀は「被爆者の平均年齢は約86歳となった。被爆者には危機感しかないので今になって証言している人がいるのだと思う。」等とコメントした。

2025年8月6日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
アメリカが広島・長崎に原爆を投下してから80年。核兵器廃絶を求める被爆地のメッセージが伝えられる一方で、核軍縮を巡る状況は厳しさを増している。最も懸念されているのが核のタブーが崩れつつあること。核兵器の非人道性は広島・長崎の被爆者が声を挙げることによって全世界に伝わり核のタブーの背景となった。核保有国でさえも核戦争は戦ってはならないという原則を認めてきた。し[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.