TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウミネコ」 のテレビ露出情報

宮城県気仙沼市出身の大学生・畠中瑛護さんは地元気仙沼市を舞台にした気仙沼クエストを作り続けている。主人公は気仙沼市のゆるキャラ「ホヤぼーや」。3年前には仮設住宅での非難の心構えを学べるゲームを作った。さらに今月はカラフルなホヤぼーやが登場するゲームを作った。ここには特別な思いがあるという。先月気仙沼市にいたという畠山さん。2011年3月11日に発生した東日本大震災。東北には巨大な津波が押し寄せ、畠山さんの自宅も全壊した。当時小学2年生だった畠山さん、津波を見ることはなかったが、被災者の言葉をゲームに活かしたいと考えた。畠山さんさんは祖母である重子さんを訪ねた。畠山さんは重子さんに早く避難するにはどうしたらいいのかと質問する。重子さんは旦那さんの遺言が「上さあがれよ」だったと語る。そしてとにかくそれぞれ逃げることが大切だという。三陸地方には「津波てんでこ」という言葉がある。これは津波がきたら各自それぞれバラバラに高台に逃げろとう意味だという。また車で逃げる際に水に飲み込まれたという斎藤さんはなんとか抜け出せたと語る。東日本大震災の壮絶な体験の証言。それをどうゲームで表現するのか、畠山さんは答えが出せなかった。
被災した人たちの話を聞いてから10日後、ゲームは楽しいものという畠山さんだったが手は止まってしまった。災害をどう描くかに悩んでいるという。災害時の気仙沼の動画を確認する畠山さん。畠山さんはその映像に涙を流した。今月大学を卒業する畠山さんの卒業制作はゲーム。そのタイトルは津波てんでんこクエスト。ゲームは仮設住宅で友達を100人作ることを目的としており、余震に見舞われながらも友達を作るのか、逃げるのかを選択する。震災時津波から逃げた経験のある常山さんは逃げることに躊躇はなかったと話し、ホヤぼーやのエピソードに結びつけている。気仙沼で話を聞いた長谷川さんの話を参考にもした。また今回のゲームで畠山さんは津波をゲームでは表現しなかった。どうしても津波をコミカルに描くことは出来なかったという。ゲームだからこそ伝えられることがあると畠山さんは考え、防災は知識よりも経験と心構えなのだと語った。畠山さんは祖母の重子さんにゲームのことを報告した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
潜ってみたらスゴかった!東京湾・出雲・富士山ニッポンの海底ぜんぶ見る!ニッポンの海底ぜんぶ潜る!
大家志津香が出雲と海のつながりを調査。出雲は神在月になると全国の神様がやってくるとされ10月になるとそれまで荒れていた稲佐の浜が穏やかになるという。現在でも旧暦の10月10日には「神迎神事」が行われその道程は「神迎の道」と呼ばれている。さらに出雲大社では直径約1.3mの柱が発掘され古代の出雲大社は高さ約48mあったと推測され、海辺に建てられていたのではと考え[…続きを読む]

2025年3月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
静岡・伊東マリンタウンから中継。1日遊べる道の駅として年間200万人が訪れる。今月には来場者5000万人突破。足湯は全長43mある。眼の前に相模湾が広がる。遊覧船に乗って伊東マリンタウンから相模湾を45分間かけて周る。魚を観察することができる。かもめやウミネコの餌やり体験もできる。

2025年3月13日放送 3:01 - 3:11 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
四国本土の最も東に位置する徳島・蒲生田岬。岬の南側には高さ50m程の断崖が続く。白亜紀に堆積した地層が隆起し、強風と荒波に削られてできたと考えられている。11月、蒲生田岬には北西からの強い風が吹き付ける。荒波の上ではウミネコが魚を狙っている。瀬戸内海と太平洋の潮がぶつかる蒲生田岬沖には豊かな海の恵みを求めてたくさんの鳥たちが集まる。岬の上にはウバメガシやツバ[…続きを読む]

2025年3月12日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース季節の映像
繁殖地(島根・出雲・経島)にウミネコ約1700羽が飛来。日御碕ビジターセンター・渡辺一枝さんは「ウミネコの鳴き声をきくと春が来たなとおもいます」などとコメント。5月にはひなの姿が見られるようになる。

2025年2月27日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
宮城・岩手三陸を大満喫 2泊3日のグルメツアーをスタッフ田島さんが体験。ツアー2日目は北山崎断崖クルーズ。ウミネコに餌をやることもできる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.