日本にまつわる統計データのピークが昭和・平成・令和のうちどこなのかを答える。1問目。昭和35年から令和6年までで、マヨネーズの生産量のピークはいつか。高畑と吉村は、昭和と解答。宮崎と松谷は、令和と解答。それ以外は平成と答えた。正解は、平成だった。両ナイン、5人ずつ正解した。昭和30年代、現在のポリボトルが登場し、食卓で人気に。コンビニのツナマヨおにぎりや周富徳考案のエビマヨの登場などで、マヨネーズが急速に広まり、生産が急増した。ピークを迎える平成10年頃には、「マヨラー」が流行。その後、ダイエット志向などから一時減少するものの、近年、低カロリー商品もラインナップするなど、生産量は盛り返している。2問目は、国内線の利用者数のピークはいつか。
