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「エベレスト」 のテレビ露出情報

2018年5月14日、四川航空8633便が高度約1万mを飛んでいた。機長はリュウ・チュワンジエン。副操縦士はシュウ・ルイチェン。補助要員はリアン・ポン。他に128人が搭乗していた。旅客機は重慶江北国際空港を離陸し、ラサ・クンガ国際空港に向かっていた。ラサ・クンガ国際空港は山間部にあり地形も複雑で着陸が難しいため、補助要員のリアンが搭乗していた。旅客機は途中、チベット高原の上を通過し、そこにはヒマラヤ山脈が広がっていた。
旅客機がチベット高原の上空へ接近。その時、コックピットの窓ガラスに亀裂が入り、副操縦士シュウがマニュアルを確認。コックピットの正面の窓ガラスは3層構造で一番内側の窓だけに亀裂が入った。機長は管制官に連絡し、成都双流国際空港への緊急事態を要請。その後、コックピットの窓ガラスが割れ、副操縦士シュウの上半身が窓の外へ押し出された。空気は気圧の高い場所から低い場所へ流れる。一番内側の亀裂が入った窓が割れ、残りの2枚も吹き飛んだため、空気が一気に外へ流れ、副操縦士シュウが押し出されたという。高度1万m上空の酸素量は地上の約1/4。また、副操縦士の足が操縦桿に引っかかり、前に倒れたまま固定され、機体が急降下した。
機長が操縦桿を操作して機体を安定させた。副操縦士シュウはシートベルトの一部と操縦桿に足が引っかかり懸命に耐えており、コックピット内と外の気圧の差が縮んだところ、自力で機内に戻ることができた。この時、4000mを超える山々の上空を飛んでいた。8633便はチベット高原を抜けたところで、自動ブレーキやスポイラーなど着陸に必要な装置が正常に作動しない可能性が出てきた。さらに500kg以上の燃料が残っており、重量オーバーでもあった。重量オーバーでは着陸時に車輪が損傷する危険が増すという。
機長は着陸を決断。しかし、着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生。着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生するも、機体は無事に停車。乗客乗員128人は全員生還した。その後、事故調査官が原因究明に乗り出した。その結果、窓ガラスの曇りや凍結などを防止するためのケーブルが焦げていることが判明。湿気によってケーブルの内部が腐食し放電が発生。ケーブルが400℃以上の高温となり、窓ガラスに亀裂が入ったという。その後、この事故の教訓を活かして、湿気が浸透しにくい窓ガラスへ改良された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月22日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
ニノさん(ニノさん)
もしもの世界、今回は、とんでもなく高い山から雪玉を転がしたらどうなる?オリンポス山は火星にある太陽系最大の火山で標高は約2万1000mで富士山の約5.5倍。直径は約600kmでほぼ北海道サイズ。専門家になぜこんなに大きくなったのかを聞くとプレート運動が無いからだと考えられているという。オリンポス山が日本にあったら四季が変わると専門家は話した。

2025年8月21日放送 17:15 - 17:45 テレビ東京
川島明の教科書で飲む(川島明の教科書で飲む)
1989年発行の教科書を見てみた。

2025年8月11日放送 4:50 - 5:20 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
米カリフォルニア州にある「Draper University」は起業家養成所。起業家またはその志望者100人ほどが5週間の共同生活。創設者は投資家ティム・ドレイパー。ピッチコンテスト優勝者などが国の推薦で参加する。費用は200万円、場合によっては施設側が全額負担。プールにスーツで飛び込ませ、恐れず挑戦するマインドを体感させる儀式も。
米カリフォルニア州にあ[…続きを読む]

2025年7月27日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
主治医が見つかる診療所日本のこんなところに名医!危険な外国人&高齢者を一斉救出
大城さんは、週2~3回、トレーニングとして標高225mを登っているという。1ヶ月合計で登り2000m・下り2000m以上歩くと、健康増進・体力維持に効果があるという。この日、大城さんは約40分で円山を登りきった。

2025年7月25日放送 23:45 - 1:15 NHK総合
今夜も生でさだまさし(まさしは黙ってサッポロ見ーる)
NHK札幌放送局公開スタジオから中継。今回のホワイトボードには札幌の時計台とテレビ塔が描かれた。大人の醍醐味を教えてほしいという18歳女性からのお便りを紹介。さだは油断していたらあっという間に年寄りになるので何かを積み重ねてほしいと話した。ツアー初日に行った知り合いが「半分グレープで半グレ」と言っていたというお便りを紹介。さだは16曲中6曲はグレープなので吉[…続きを読む]

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