TVでた蔵トップ>> キーワード

「ショルツ首相」 のテレビ露出情報

有名ホテルを買収するなど、不動産王として名をはせたトランプ氏。本業のかたわらテレビ番組にも出演。「おまえはクビだ」。この決め台詞が政治家トランプにも受け継がれた。トランプ氏が上映を阻止しようとしたとされる映画。財産を残したまま2015年、大統領候補に名乗りを上げた。過激な発言が人々の心をつかみ、2017年、45代大統領に就任した。前回の在任時に向き合ったのは安倍元総理。ゴルフ外交などを通じて日米間は良好な関係に。おととい、石破総理はトランプ氏との電話会談に臨んだ。来週、石破総理は国際会議に出席するため南米を訪れるのに合わせて、米国を訪問。トランプ氏と会談することを模索している。トランプ氏が在日米軍の駐留費など、安全保障面で日本にさらなる負担を求めてくるという懸念もあるが、石破総理は「日米同盟をさらにより高い次元に、より高い段階に引き上げていく事で一致した」とコメント。前回のトランプ政権時、国防副次官補の要職を務めたエルブリッジコルビー氏は、日米関係について「(日本は)米国にとって必要な同盟国。米国の軍事力や工業力は、すべての脅威に同時に対応できるわけではない。日本と米国はともに考えるべき。日米関係はビジネスパートナー。日本の防衛費2%は明らかに十分ではない。日本は本当に中国や北朝鮮に対して懸念しているのであれば防衛費を大幅に、迅速に増大する必要がある」と語った。
トランプ氏の再選を受け、各国の指導者からも続々とお祝いのメッセージが。ロシアとの戦闘が続くウクライナ・ゼレンスキー大統領も。ウクライナへの支援継続に期待を示した。ただ、トランプ氏はウクライナの支援継続に後ろ向きな姿勢を示していて、“ロシアに有利な形で戦争を終わらせるのでは”との懸念の声も上がっている。ロシア・プーチン大統領は「命を狙われた時の彼の行動に感銘を受けた。」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月1日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ!(ニュース)
安倍晋三元総理の妻・安倍昭恵さんのモスクワ電撃訪問。きのう、成田空港に到着。木曜日、プーチン大統領と面会。夫の死後、初めての訪問。涙を流す場面もあった。異例の待遇が目立った。私人との面会にも関わらず、ロシアの国営報道は約3分半にわたり報じられた。外務省関係者はプーチン氏の権威づけに利用されている感じがするとしている。
ロシア・モスクワの生花店の店主・オリガ[…続きを読む]

2025年5月28日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ドイツのメルツ首相はロシアがウクライナへの攻撃を激化させる中26日、ウクライナ軍がドイツが供与した兵器でロシアへ長距離攻撃を容認する方針を示した。ロシア領内への長距離攻撃をめぐって、ショルツ前首相は慎重な姿勢を示してきたがメルツ首相はこの方針を転換したことになる。ドイツは射程500キロのミサイルを保有していてロシアを強くけん制するねらいがあるとみられる。

2025年5月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
ドイツのメルツ首相はロシアがウクライナへの攻撃を激化させる中26日、ウクライナ軍がドイツが供与した兵器でロシアへ長距離攻撃を容認する方針を示した。ロシア領内への長距離攻撃をめぐって、ショルツ前首相は慎重な姿勢を示してきたがメルツ首相はこの方針を転換したことになる。ドイツは射程500キロのミサイルを保有していてロシアを強くけん制するねらいがあるとみられる。

2025年5月8日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
ドイツで新政権が発足した。連邦議会で行われた首相指名投票1回目では過半数に届かなかった。2回目の投票でメルツ氏が連邦首相となった。首相指名投票が否決されたのは戦後初となる。新政権の顔ぶれを紹介した。新政権の優先課題としてトランプ政権への対応や経済の立て直しなどがある。ドイツを取り巻く内外の環境は20年前より遥かに厳しい。

2025年5月8日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ドイツのメルツ新首相は、就任後初めての外国訪問として隣国フランスを訪れてマクロン大統領と会談し、ヨーロッパがロシアの脅威などに対応していくため、両国が連携を強化し牽引役としての役割を果たすと強調した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.